新ひだか町から、こんにちは。
あと11日で2021年も終わりですね…。
皆さんは、やり残したことはありますか?
私は…たんまりとあります。
その内のひとつが、今回の記事です。
春くらいに「こんな記事はどうかな?」と閃いたものの、実行に移すのが遅くなってしました。
それは…
『新ひだか町の馬にまつわるお米を紹介する🍚』です。
移住して間もない頃、新ひだか町の食材の豊富さに感激したのを覚えています。
馬産地なので、馬だけだと思っていました。(スミマセン💦)
今回は馬にまつわるお米を2種類を紹介します。
1つ目の新ひだか町産米は「万馬券」🌾🐴
お米は、ななつぼしという品種。
静内地区で生産されています。
名前を聞いて、えっ?と思うかもしれませんが、何度も言いますが万馬券です!
何とも縁起がよい名前ですよね。
パッケージは、もちろん馬です。
パッケージは、馬なり1ハロン劇場を描いているよしだみほさんのイラスト。
ファンの方にはたまらない一品ですね✨
ジャケ買いしたくなります。
↓が、自宅で炊いてみた新米です。
(水が多かったかもしれません…。)
箸あげ撮影を試してみましたが、1人でやるには難易度高めでした。
そして、食べ物の撮影が苦手です。
一口食べると、口の中で甘みが広がります。
粘りもあり、爽やかな感じもします。
普段、こんなに味わってお米を食べていないので、つたない食レポです。
JA静内のHPには、「つや・粘り・甘みのバランスが抜群で、冷めても美味しいお米」とありました。
おにぎりやお弁当、お寿司にも最高ですね!
HPから注文も出来ますし、ふるさと納税でも出品されています。
ちなみに私は旧静内駅内観光協会のお店で買いました。
2合分でちょっとしたお土産に最適サイズです。
これは余談ですが…
友人は万馬券を定期的に注文しています。
ある時、注文し忘れてもうお米がない状況で静内に来ました。
「静内から送ったら?」と言いましたが、帰りはバスにも関わらず5キロのお米を抱えて帰りました。苦笑
それくらい、美味しいお米なのです。
2つ目の新ひだか町産米は「トキノミノル」🌾🐴
こちらのお米も、ななつぼしという品種。
三石地区で生産されています。
軽種馬から生産された堆肥を使って作られています。
トキノミノルは、10戦10勝という輝かしい戦績を残しながら、ダービー制覇直後に急死した幻の名馬。
パッケージは、新ひだか町サポート大使でもあるおがわじゅりさんのイラスト。
しゃもじを咥えているのが、なんとも可愛い!
弊社グッズのイラストも、沢山描いて下さっています。(いつもありがとうございます)
↓が、自宅で炊いてみた新米です。
(今度は水が少なかったかも…)
こちらのお米も、口いっぱいに甘みが広がります。
一粒一粒がしっかりとした感じがします。
同じ品種でも味が少し違います。
どう違うかは…、もう説明が出来ません🙇♂️
是非皆さんに、食べ比べをしてみてほしいです。
こちらも観光協会内のお店で販売しています。
三石の道の駅やAコープでも購入出来ます。
ちなみに量は3合分です。
JAみついしのHPからも是非!
最後にお知らせです。
明日12/21(もしくは12/22)に、有馬記念に出走予定のメロディーレーングッズをumanowaショップにて販売予定です。
TwitterやInstagramで紹介します。
今週末の有馬記念の事を考えると、今からドキドキです。
TVの前でレースを正気で見られるか怪しいところです。
Facebook:一般社団法人umanowa
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から