2021年12月20日

新ひだか町のウマ~いお米

新ひだか町から、こんにちは。

あと11日で2021年も終わりですね…。
皆さんは、やり残したことはありますか?
私は…たんまりとあります。

その内のひとつが、今回の記事です。
春くらいに「こんな記事はどうかな?」と閃いたものの、実行に移すのが遅くなってしました。

それは…
『新ひだか町の馬にまつわるお米を紹介する🍚』です。

Dsc08933
移住して間もない頃、新ひだか町の食材の豊富さに感激したのを覚えています。
馬産地なので、馬だけだと思っていました。(スミマセン💦)

今回は馬にまつわるお米を2種類を紹介します。

1つ目の新ひだか町産米は「万馬券」🌾🐴
お米は、ななつぼしという品種。
静内地区で生産されています。

Dsc08931
名前を聞いて、えっ?と思うかもしれませんが、何度も言いますが万馬券です!
何とも縁起がよい名前ですよね。
パッケージは、もちろん馬です。

パッケージは、馬なり1ハロン劇場を描いているよしだみほさんのイラスト。
ファンの方にはたまらない一品ですね✨
ジャケ買いしたくなります。

↓が、自宅で炊いてみた新米です。
(水が多かったかもしれません…。)

Manba01
箸あげ撮影を試してみましたが、1人でやるには難易度高めでした。
そして、食べ物の撮影が苦手です。

Manba02
一口食べると、口の中で甘みが広がります。
粘りもあり、爽やかな感じもします。
普段、こんなに味わってお米を食べていないので、つたない食レポです。
JA静内のHPには、「つや・粘り・甘みのバランスが抜群で、冷めても美味しいお米」とありました。
おにぎりやお弁当、お寿司にも最高ですね!

HPから注文も出来ますし、ふるさと納税でも出品されています。
ちなみに私は旧静内駅内観光協会のお店で買いました。
2合分でちょっとしたお土産に最適サイズです。

これは余談ですが…
友人は万馬券を定期的に注文しています。
ある時、注文し忘れてもうお米がない状況で静内に来ました。
「静内から送ったら?」と言いましたが、帰りはバスにも関わらず5キロのお米を抱えて帰りました。苦笑

それくらい、美味しいお米なのです。

2つ目の新ひだか町産米は「トキノミノル」🌾🐴
こちらのお米も、ななつぼしという品種。
三石地区で生産されています。
軽種馬から生産された堆肥を使って作られています。


Dsc08930

トキノミノルは、10戦10勝という輝かしい戦績を残しながら、ダービー制覇直後に急死した幻の名馬。
パッケージは、新ひだか町サポート大使でもあるおがわじゅりさんのイラスト。
しゃもじを咥えているのが、なんとも可愛い!
弊社グッズのイラストも、沢山描いて下さっています。(いつもありがとうございます)

↓が、自宅で炊いてみた新米です。
(今度は水が少なかったかも…)

Dsc08944
こちらのお米も、口いっぱいに甘みが広がります。
一粒一粒がしっかりとした感じがします。
同じ品種でも味が少し違います。
どう違うかは…、もう説明が出来ません🙇‍♂️
是非皆さんに、食べ比べをしてみてほしいです。

こちらも観光協会内のお店で販売しています。
三石の道の駅やAコープでも購入出来ます。
ちなみに量は3合分です。
JAみついしのHPからも是非!

最後にお知らせです。
明日12/21(もしくは12/22)に、有馬記念に出走予定のメロディーレーングッズをumanowaショップにて販売予定です。
TwitterInstagramで紹介します。

今週末の有馬記念の事を考えると、今からドキドキです。
TVの前でレースを正気で見られるか怪しいところです。

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ