2022年01月24日

ベラミロード、元気です!

新ひだか町から、こんにちは。

今はなき栃木競馬場で活躍した2000年NAR年度代表馬ベラミロードに、先週初めて会うことが出来ました。
数年前に繁殖を引退し、現在は生まれ故郷である静内酒井牧場さんで余生を過ごしています。

Img_9367

<現在26歳のベラミロード>

この日は天気もよく、一面銀世界の放牧地で昨年競走馬を引退した娘であるムーンロードと一緒に過ごしていました。
「年々歩き方も弱々しくなってはきていますが、カイバはよく食べますし元気にしています。」と、酒井寛崇代表。

Img_9381

<左:ベラミロード、右:ムーンロード>


放牧地から馬房に戻ると、厩舎猫と仲良く夕飼いを食べていました🐴🐱
詳しい様子は「うまレターネットで牧場見学」からご覧下さい↓


YouTube: 2000年NAR年度代表馬 ベラミロード Belle-Ami Lord

「競走馬を引退したその年から、全国からファンの皆さんがベラミロードに会いに来てくれました。コロナ禍で見学者数は減りましたが、20年近くたった今でも想っていただけているのは嬉しいですね。」と、酒井さんは優しくベラミロードを撫でていました。

Img_9315

<ベラミロードと酒井寛崇代表>

競走馬としてファンを楽しませ、繁殖として故郷である牧場で第2の馬生を送り、今は第3の馬生をのんびり過ごす姿を見ることが出来て、心がポカポカしました。

全ての馬が天寿を全う出来る訳ではありませんが、生産牧場の方々が馬に感謝しているのが伝わってきます。
これからも馬産地日高より、人と馬について伝えていきたいな…という思いが強くなる出会いでした。

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ