2022年03月02日

競馬界の年度がわり

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

うわわわ…
も、もう3月になっている…wobblysweat01

毎年この時期は諸々がたてこんでしまい、なんだか例に漏れずバタバタと過ごしております。

今年の確定申告は弥生賞までに終わらせるという目標を立てたつもりなのですが……。
ゴクリ…途中で止まった作業書類が2週間と同じ形で机の端に放置されているような……。



だ、誰かー!!!
今が3月なのは嘘だと言ってー!!!


ところで、2月から3月というのは、競馬界にとっては大きな区切り、「年度がわり」ですね。

普通は3月・4月が年度がわりになりますが、競馬では、2月に調教師の方々の引退があり、3月には新人騎手の方々のデビュー。
馬柱には新規開業の厩舎名も並びます。

私がこのことを初めて知ったのは、グリーンチャンネルで「今月のオススメ」のナレーションを担当させていただいた2011年のこと。
競馬そのものを楽しむようになるよりも前でした。

放送の世界では、春の新番組というと基本的に4月開始。
一方、グリーンチャンネルは競馬の暦に合わせて編成が組まれているので、当時所属していた事務所からこの「今月のオススメ」のお話をいただいたのは、ちょっと不思議な時期でした。
(このタイミングで1年のレギュラーが決まるんだ…?)と、とても印象的だったのを覚えています。

「今週のオススメ」はありがたいことに2011年から2年間担当させていただいたので、そのなかで、競馬の世界の暦のことや、番組の編成だけでなく、JRAの職員の方々の異動なんかもこの時期というのを知って、初めはとてもびっくりしたのですが、今はもうすっかりそれらが「当たり前」になっています。

さあ、3月です。
いよいよ今週末は新人騎手のみなさんのデビュー戦!

個人的には、2021年度は競馬学校の模擬レースの様子をYouTube配信で追うことができたので、新人騎手の皆さんに(勝手に)親近感が湧いていたりして…coldsweats01sweat01

どんなレースを魅せてくれるのか、とても楽しみです。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


YouTube: ライブ配信【競馬学校騎手課程第38期生】模擬レース | JRA公式


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ