2022年05月24日

東京競馬場周辺歴史探訪

東京競馬場周辺で気になる場所・・・

それは、

東京競馬場の最寄り駅、府中本町駅のすぐお隣にある
「徳川家康府中御殿跡」「武蔵国府跡」

Img_8252

Img_8256

ここには、徳川家康の御殿があり、家康・秀忠・家光の3代に渡って、
鷹狩の宿泊所としても利用されたそうです。
また、家康の棺を久能山から日光に移す際、逗留と法要の場にもなったとのこと。

案内板には「厩」の場所なども書かれていました。

この場所から道路を渡ってすぐにある大國魂神社。
頼朝に合流する際、源義経も立ち寄ったと本で読んだことがありますが、

この木、当時からあったのかなぁ。

その頃はまだ若い木だったんだろうなぁと思って見上げた大ケヤキ。

Img_8261

1988年の測定では、高さ約29メートル、
幹の太さは約7.2mだそうです。

ほんとうに雄大な木。
いつまでも見上げていたいほどshine

Img_8263_2

さて、今週末はいよいよ日本ダービー(GI)shine

東京競馬場のローズガーデンも最高潮に美しいことでしょうshine

Img_8285

 

撮影は5月8日。
ローズガーデンの一角、2007年の優勝馬・ウオッカの像。
花が手向けられていました。

Img_8286

みんな無事に、それぞれの力を発揮できますようにcloverhorseshine

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ