2023年02月15日

ファンタジックホースショー、ありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

東京競馬場共同通信杯が開催された日曜日。
最終レース後のパドックで行われたファンタジックホースショーで、MCを担当させていただきました!

日本のフリーダムホースショーの第一人者、JRA職員工藤将孝さんと美しい白馬ファンタスティコが、まさに「人馬一体」となって行ったショーは大盛り上がりshine
抜群のコンビネーションでしたね。

たくさんのお客様にご覧いただきました。
どうもありがとうございましたhappy01shine


この週、東京は競馬開催前日の金曜日に降雪snow
競馬場の前を通った時はこんな景色でした。

Img_6371

積もった雪の影響で、土曜日はレース時間の変更も。

競馬場は、芝を痛めないために機械を使わず手作業で雪かきをするんですよね。
あの広大な広さを……!

Twitterのタイムラインに流れてきた雪かきの様子を拝見し、改めて競馬はたくさんの人の力が集まって開催されているということを痛感して頭の下がる思いでした。

そんな金曜日のお天気から一転、日曜日はびっくりするほどのポカポカ陽気!

3月下旬なみの暖かさで、コートがなくても大丈夫なほど。
よく晴れた競馬場はとても賑わっていましたshine

Img_6351

最終レース後のパドックにもたくさんのお客様にお集まりいただきました!
ありがとうございました。

ショーを行ったファンタスティコは、いつもは東京競馬場内の乗馬センターにいて、乗馬センターのホームページからはプロフィールを見ることもできます。
https://jra-tokyo-jobacenter.com/profile/11.html

ルジターノ種、ポルトガル生まれの13歳。
佐目毛(さめげ)というとても珍しい毛色で、ブルーアイがチャームポイント。
愛称は「ティコちゃん」。

工藤さんから伺ったのですが、雪の日に、ショーに向けて耳の毛をきれいに整えてもらったんだそうですshine
「バリカンを近づけても驚いたり嫌がったりしなくてとてもお利口なんです」と仰っていました。

ピンクの花飾りも似合っていて、いっそう美しかったですね。


ファンタジックホースショーは、「白馬と人と音楽との調和」というサブタイトルがついている通り、音楽に合わせて、人と馬が一体になって行うショーです。
しかも、馬は鞍も手綱もつけていない裸馬!

昔、何かのテレビ番組で、海外は馬具をつけていない馬をゴロンと寝転がった状態にしたりコミュニケーションを取りながら行うショーがある…という映像が流れて、それを見てびっくりしたことがありました。
そして初めて競馬場でファンタジックホースショーを見た時に受けた(あのテレビで見たやつだ!!!)という二度目の衝撃。

その時は(馬って本当にこんなことができちゃうんだ!)という驚きと、見たことがなかった人馬のコミュニケーションに純粋に感動したのですが、乗馬を始めてからは、それらに加えてこのショーがいかに「ものすごいことをさらっとやっている」かということがわかって震えながら見るようになりました。

裸馬に乗るというのは、いわば操作の要であるペダルとハンドルがない自転車に乗っているような状態。

そんな状態の馬にまたがるだけでも実はめちゃめちゃ技術のいることなのですが、このショーはそんな馬と人が自在に音楽に合わせて様々な美しい演技を披露してくれるんです。
ちょっとやそっとの人馬の信頼関係でもなく、ちょっとやそっとの技術でもなくて、そんなショーのMCを担当させていただいたことは光栄で身が引き締まるような思いでした。


ちなみに…。
朝から本番に集中しすぎて一枚も馬の写真を撮っていなかったことに帰宅してから気付きましたcoldsweats01sweat01

そんなわけで、工藤さんとティコちゃんのお写真はTwitterなどでみなさんがアップされているのをこっそり拝見しています。


ウマ友が仕事中の私の写真を撮っていてくれていたので(ありがとう×∞cryingshine)、ペタリとはってお茶を濁すのまきconfidentsweat02

Img_6353

パドックでホースショーのMCを担当させていただける未来なんて想像していませんでしたcryingshine


今週2/18(土)は、最終レース後にパドックにてロングレーンホースショーが行われるそうですよ。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいshine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimros

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ