2023年02月01日

久しぶりの乗馬♪

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

相変わらずさまざまな挑戦でバタバタの日々を過ごしているのですが、今日は久しぶりに乗馬に行くことができました。

騎乗したのは初めての馬。
乗る前に先生から

 dog「素直で真面目な子ですよshine

という言葉をもらって乗ってみたところ…
その通りのめっっちゃめちゃ真面目で素直な馬さんで感動でしたheart04

たまたま朝の掃除で担当したのも同じ馬の馬房だったのですが、ボロが綺麗に寄せてあって、馬房は馬の性格出るなあ…と思ったり。
この「馬房からの性格予想」、結構当たると思っているのですが…どうでしょう?

ちなみに、私は手入れする時は馬にけっこう喋りかける派coldsweats01

うるさめの馬さんを手入れする時の声のかけ方は、乗馬始めたての頃から色々変化してきました。
馬に触るだけで必死だった頃は

 cat「すぐ終わるー!すぐ終わるから!ちょっとおとなしくしてーーーsweat01

とひたすらお願いしまくりだったのですが、そこから

 cat「いいこだねぇ〜!賢いねぇ〜!お利口だからすぐ終わるねぇ〜!」

と褒めちぎる方向にチェンジ。
そして現在は

 cat「大丈夫だよ〜。嫌なことしないよ〜。」

と、安心してもらう方向の声かけをよくします。

体感的に言葉はかなり通じていると思っているのですが…これもどうでしょう??
乗馬経験者のみなさんの経験談などなど、よかったらぜひコメントなどで聞かせてくださいshine

乗馬を初めて、今年の7月で丸3年になります。

初めは馬のことは何もわからず、個性を判別することなんて全然できませんでした。
でも色々な馬と出会うなかで、馬は一頭一頭性格が違って、100頭いたら接し方も100通りということがよくわかって。
もっとそれぞれの色々なサインを拾って上手にコミュニケーションを取りたいなあと、いつも思います。

冬の早朝外作業は凍るような冷たさ。
ヒートテック極暖の2枚重ねでしっかり防寒しつつ、バタバタの中でも時間をなるべく確保して楽しみたいです。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimros

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ