2023年02月20日

突然のお別れ

新ひだか町から、こんにちは。

前回に引き続き九州の馬旅について書こうと思っていたのですが、週末にウイニングチケットとアドマイヤマックス2頭の訃報を知り呆然としました…。
お世話している方々にとって、最期の瞬間を看取るのは心身共にかなりパワーがいると思います。
普段一緒に過ごしていたスタッフの皆さんをはじめ、関係者の皆様にお悔やみ申し上げます。

今回は2頭の画像をここに残しておきたいなと思います。

『新ひだかトレジャーホースカード』に昨年春起用された際に、ウイニングチケットの取材に出向きました。

277831379_706480767042880_343429633

収牧間際の時間帯でしたが、本州からファンの方が見学に来ていました。
全国からファンが訪れる人気ぶりはウマ娘効果だとは思いますが、スタッフ太田さんによるチケゾーの日常を愛情込めて発信していたことが更なる人気に繋がったのではと感じます。
色々な話をうかがった後に何となく2ショットが撮りたくなりお願いしたのですが、太田さんがなかなか笑えず…。
関係ない話を沢山して、カメラから気をそらすように撮影したのが私にとって思い出です。

277357875_323658029864039_4481926_2
毛艶もよく歯もしっかりしていたので「マイネルダビテの長寿記録を塗り替えるのは、多分チケゾーかもしれない」と、ひとり勝手に思っていました。

277614962_706908384074172_172163986
突然のお別れは残念でなりませんが、太田さんと今いる馬たちが元気で過ごしてくれたら何よりです。
今年も外乗に行かなくては!です🐎


ビッグレッドファーム明和で過ごしていたアドマイヤマックスは、いつ撮影に行っても元気いっぱいの人に対して興味津々の馬でした。

Dsc09951
「ぼくがマックス!ぼくはここにいるよー」
とアピールをしているような、クセの強い馬という印象でした。苦笑

途中から放牧地が変わりましたが、コロナ禍の時期は向かいの放牧地にいるコスモバルクとよくおいかけっこをしていました。

👇の動画で是非ご覧ください。


YouTube: 高松宮記念優勝馬 アドマイヤマックス Admire Max

「オレの方が元気だ!」

「ボクの方がスピードあるし若いよ!」

などと言いながら走っているようにも見えました。

Dsc01200
種牡馬としての仕事から当て馬の任務をこなし、これからのんびりと馬生を過ごすのだろうと思っていたので、残念でなりません。
きっと天国でも愛嬌をふりまいて、愛されキャラとして過ごすのではないでしょうか🌈

引退功労馬とのお別れは、突然のことが多いなと感じます。
定期的に全頭に会いにいくことは出来ませんが、出会えた時の瞬間を大切にこれからも撮影出来たらと思います。

Dsc01119

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ