2023年03月06日

九州への馬旅②

新ひだか町から、こんにちは。

もう1ヶ月も前のことですが、今回は九州の馬旅②についてです。
九州到着後すぐに佐賀競馬場に向かい、最終レースが終わった後一気に熊本まで南下しました。

次の日は朝から鹿児島まで一気に南下し、JBBA九州種馬場を訪問。
現在下記の種牡馬が在厩しています。
🐴ネロ
🐴スクワートルスクワート
🐴ケープブランコ

やはり北海道とは違い九州は気温も暖かく、自生している植物も全然違います。撮影の際に写り込むソテツが何とも不思議な気分になりました。

Unnamed_12
ネロは以前アロースタッドいたので、久しぶりの再会です。
若干ソワソワしておりましたが、元気なネロの姿を見る事が出来て嬉しかったです。

今年25歳のスクワートルスクワートは、ヨカヨカの父。
とっても温厚で落ち着いていました。
ファンの皆さんにも大人気だそうです。

Unnamed_11
ケープブランコはカメラに興味津々!
普段もマイペースに過ごしているようです。

Unnamed_13
対応していただいた、JBBA九州種馬場の皆さんありがとうございました。

そして、次に向かったのは宮崎県都井岬で過ごす御崎馬に会いに行きました。
今回の旅程を九州の方に伝えたところ、移動距離がハンパないです!と苦笑いされてしまいました。

Unnamed_15

日本在来馬の御崎馬が敷地内で自由に暮らしており、牧柵のある放牧地ではなく、道路や駐車場や丘の上など至る所で見ることが出来ます。
98頭(2月2日時点)の馬がいくつか群れをなして過ごしています。

もちろん餌をあげたり触れたりしてはいけないのですが、馬たち自身もあまり人に対して興味がない様子。
こっちに近づいて来るのかな…?!と思っても、ギリギリの距離を素通りしていきます。見学の仕方が徹底されているのだなと感じました。
Youtubeにアップしていますので、是非ご覧ください👇


YouTube: 御崎馬を訪ねて~宮崎県都井岬

1日中過ごしていたい場所でしたが、次の日は小倉競馬場に行く予定を組んでいたのでまたまた移動。
ほとんど寄り道などしなかったのですが、道端で売られている無人販売の柑橘類を買うのが楽しかったです。
私だけかもしれないですが、木に柑橘類が実っているのを見るとテンションが上がります🍊✨

Unnamed_1
次の日も無事に小倉競馬場に到着し、競馬を楽しみました。
先日亡くなった松本零士さんの大きなイラストが印象的でした。

Unnamed_3
馬に会いに行く旅は本当に楽しい!
またいつか決行したいです。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ