2023年05月17日

シマシマ馬着のひみつ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週、平日の競馬場に足を運んだことを綴りました。
平日に解放されているエリアは日吉ヶ丘付近に限定されていますが、乗馬センターの展示厩舎にいる馬たちを見ることもできるんですよshine

Img_7639

シマ柄の馬着でシマウマ状態の馬さんたち。

Img_7640

この馬着のシマシマ模様、かわいいだけではなくちゃんと意味があって、虫除けの効果があるんですって。

「シマウマはなぜシマ柄なのか?」という研究は昔からなされていて、これまでさまざまな仮説が立てられていましたが、2012年にかなり有力な説として「寄生虫避けの効果があるため」という発表がされたそう。

そして2019年「アブはシマシマの模様に寄り付きはするものの上手に着地することができない」という実験結果が出たんだそうです。

太さと向きがバラバラのシマ模様が、飛んでいる虫が着地するための速度と距離をはかりづらくしているため、と考えられているんだとか。
へえ〜!!!ですよね。

気温が上がってきて、馬の周りにはサシバエ(このハエ噛むんです!痛いのwobblysweat01)なども飛んでくるようになりました。
シマシマ馬着の効果が発揮されて、馬さんたちが少しでも快適に過ごせますように。

Img_7641

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ