みなさまこんにちは、河合紗希子です。
先日のこと。
東京国立博物館で開催されているJRA70周年特別展示「世界一までの蹄跡」を観て参りました。
JRA70周年特別展示~世界一までの蹄跡~
歴代の名馬にかかわるトロフィーや馬具、日本馬と日本のレースが世界一になるまでの道のり、想い出のレース映像、さらに著名な芸術家による「馬」を題材とした美術工芸品等、魅力あるコンテンツをご用意いたしました。総合博物館展示という普段とは異なる視点で、競馬や馬事文化をご覧いただけます。
▶︎JRAのHPより引用させていただきました
https://www.jra.go.jp/special/event70th/index.html#event19
JRA70周年特別展示と銘打って開催されているこの特別展。
東京競馬場のJRA競馬博物館収蔵のものも多くありましたが、全然雰囲気の違う会場で全く別の視点から鑑賞するとこんなにも印象が変わるものなのか!と非常にインパクトがありました。
ちなみに、会場は東京国立博物館の表慶館。
こちらは明治42年に開館した日本で初めての本格的な美術館で、なんと建物そのものが国の重要文化財
↑↑↑写真からも伝わるでしょうか…
その佇まいからして荘厳な雰囲気ですよね。
この会場でふれる、競馬の「歴史」、そして「世界」。
展示の内容と非常にマッチした、これ以上ない環境でした。
私が思わず時間がたつのを忘れてみいってしまったのは、「タイムトリップ競馬史」という映像エリア。
ダイヤルを回して自分が観たい時代を選び、大画面に囲まれた部屋で歴史を追いかけることができるのですが、画面・映像・音響の迫力が素晴らしく、周りに人がいることをついつい忘れてしまうような素晴らしい没入空間でした。
そして、祖父の資料を整理したばかりだった私が一番アンテナが立ったものは…やはりこちら。
日本馬と日本のホースマンたちが挑んだ、世界へのあゆみ。
JRA70周年特別展示「世界一までの蹄跡」、会期は今週10月20日(日)まで。
まだ足を運んでいない方は、ぜひぜひ東京国立博物館の表慶館という特別な場所で味わってみてください。
JRA70周年特別展示「世界一までの蹄跡」
会期:2024年9月20日(金)~2024年10月20日(日)
時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)、金・土は19:00まで
場所:東京国立博物館 表慶館
▶︎詳しくは東京国立博物館HPをご覧ください
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=11179
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------**
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト
祖父・保田隆芳の資料につきまして
2024年8月より、河合紗希子が窓口となって管理させていただいております。
写真や資料などにつきましては、直接ご連絡いただくか、河合紗希子宛のメールフォームにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
▶︎Mail form
https://greenforest.jimdofree.com/contact/mailform-1/
▶︎公式LINE
https://lin.ee/YA5Kmmt