新ひだか町から、こんにちは。
今日で3連休も最終日ですね。
現在うまカルフェスin新ひだかの準備に追われ、打ち合わせや準備などに追われております・・・。
なので、うまカルフェスのことで頭がいっぱいです。
スマホのカメラロールを見て話題を探してみても、全く見つかりません・・・。
ですので、今回はプログラムの紹介を1つさせてください。
今回サラブレッドが1頭、ビッグレッドファームさんから会場にやってきます。
現在“当て馬”業務に携わる「マイネルミラノ」です。
普段“当て馬”という言葉を使ったりすることもあるかと思いますが、あまりよいイメージではないかと思います。
そして、実は当て馬の仕事についてそんなに詳しく知っている人は多くないのではないか?という話になり、このプログラムを行うことが決まりました。
この仕事の重要さと大切さを理解してもらうきっかけになればと思っています。
牧場の方たちとちょうど打ち合わせをしていた頃、SNSである漫画が話題になっていました。
それが「あてうま白書」でした。
あてうま白書 - 高草木こぶ / 特別読切 | マグコミ (magcomi.com)
もうご覧になった方も多いのではないでしょうか?
まさにプログラムの中で説明したかったことの一部が、この漫画に描かれています。
読了後にいてもたってもいられず、原作者の高草木こぶさんにメッセージを送りました。
メッセージのやり取りがとても丁寧で尚且つ楽しく、何度も連絡してしまいました。(まだお会いしたことはないですが・・・)
その中で「当日の主役であるミラノが、より引き立つ何かを作りたい!」という思いが高まり、なんと!高草木こぶさんに馬房に飾るポスターを描いていただきました。
まだ公式HPでも載せていないのでイラストをアップすることが難しいのですが、当日の各回のプログラム最後にポスタープレゼントを予定しております。
今後公式Xで発表される予定ですのでお楽しみに!
うまカルフェスのプログラム『当て馬ってどんな馬?』で、お伝えしたかったことのいくつかが漫画で語られています。
— うまカルフェスin新ひだか〜Horse Culture Festival 〜 (@shinhidakahorse) September 25, 2024
あてうま白書https://t.co/o8at6beqDH
先日Xで話題になったこの作品に、マイネルミラノを重ねてしまいました。是非当日のトークを聞いて、更に理解を深めていただけたら嬉しいです。
そして、当日司会を担当するスポーツライターの村本浩平さんが、どんな風に会場を盛り上げてくださるか、今から楽しみです♡
うまカルフェスにお越しの際は、是非ミラノに会ってくださいね。
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から