2026年03月16日

日高の子どもたちにとっての「先生」

新ひだか町から、こんにちは。

今はひだかうまキッズ探検隊のふりかえり会の準備と次年度の企画を練るのに追われています。
春の不安定な天気と同じように、私の心も若干せわしなく落ち着かない日々が続いております。

次年度に向けての企画を練る時に、今年度を振り返ると1頭の馬の存在が大きかった1年だったなとあらためて思います。

その馬は…先日3月6日に17歳の誕生日を迎えたゴールドシップです。

20250705135

今年度はうまキッズはもちろん学校授業で何度も登場してくれました。
数年前まではシップ(スタッフさんたちから愛を込めてそう呼ばれています)が、日高の子どもたちにとって『先生』になる日が来るとは思ってもいませんでした。

3l5a5156

オフシーズンということもあるのですが、いつも子どもたちの前に登場する時のシップは大人の前では見せない表情をすることがほとんどでした。
自分が今何をすべきか、シップはいつも理解しているように感じます。
そうこちらが勝手に思っているところもあるかもしれませんが、それでも子どもたちの前では穏やかな表情を見せてくれることが多いです。

数々のドラマを生み出した1頭の馬が、 日高の基幹産業である軽種馬産業を子どもたちに伝えるというのは馬産地ならではだなと。

来年度も日高の子どもたちに馬について考えてもらう時間に、たくさん関わることができますように。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ