皐月賞当日、わたしはすごくドキドキしていました。
本命のエピファネイアが勝ってくれるかな…?
という理由ではなく、この日は中央競馬場での初取材だったから
普段、地方競馬担当のわたしにとって、中央には客としてしか行ったことがなかったのです
だけど、このブログで皐月賞のことを伝えたい!と思い、ほとんど望遠ができない一眼レフカメラと取材ノートとペンをもって、家から徒歩一分の距離にある中山競馬場に乗り込みました
皐月賞のパドックを少し見てから、報道エリアに向かうと既に多くの報道陣がいて、カメラマンたちは各々のポジションを見つけて、カメラを構えていました。
わたしは初心者らしく1番隅っこにしゃがむと、ちょうど皐月賞に出走する馬たちが馬場に出てきました
その馬たちを必死にレンズで捉え撮影するも、やはり望遠の問題が…
レース写真もキレイに撮って、アップしたいなと思っていたのだけど、失敗に終わりました
先輩トラックマンからは「G1は報道陣も多いから聞くのも大変だよ」とは聞いていたけど、会見が始まるという知らせを聞いて向かうと、優勝馬ロゴタイプに騎乗していたデムーロ騎手や田中師の回りには、すでに多くの人集り。
流れが掴めず出遅れた私は、だいぶ後ろで聞くことになり聞き取るのも大変という状況
そんなこんなで、囲み取材でお話聞けたのも、デムーロ騎手、田中師と横山典弘騎手だけでした。
反省点だらけの初中央取材となってしまいましたが、上司からは「まだレースはたくさんあるし徐々に慣れていけばいいよ」と優しいお言葉!
次回は頑張るぞっ!
では、わずかながらに聞けたインタビューを掲載します。
優勝馬ロゴタイプに騎乗していたM.デムーロ騎手は勝った喜びを「すごく嬉しいです!」と日本語でコメント。またロゴタイプについて「頭のいい馬で、馬がどのようにレースをしていったらいいかということもわかっている」と称賛しました。
また、同馬を管理している田中師は「先頭でゴールしてくれて安心した。ホッとしました」と喜びの声。
3着となったコディーノについて、横山典弘騎手は「ロゴタイプとぶつかってしまい、繊細な馬なのでテンションが上がった状態が収まらなかった。それでも3着で頑張っていた」とコメントしました。
次回は、今回の反省点を踏まえ、シッカリ取材してきますので、ご期待ください☆
お疲れ様でした。
次の機会は頑張ってくださいね。
ジャグ 2013-04-19 23:59:42
★ジャグさん★
コメントありがとうございます!
これからG1シーズンですし、次回は頑張りたいと思います(*^_^*)
豊岡加奈子 2013-04-21 00:12:57