2013年04月18日

皐月賞取材!

皐月賞当日、わたしはすごくドキドキしていました。

本命のエピファネイアが勝ってくれるかな…?

Pic_8


という理由ではなく、この日は中央競馬場での初取材だったからsweat01
普段、地方競馬担当のわたしにとって、中央には客としてしか行ったことがなかったのですsweat01

だけど、このブログで皐月賞のことを伝えたい!と思い、ほとんど望遠ができない一眼レフカメラと取材ノートとペンをもって、家から徒歩一分の距離にある中山競馬場に乗り込みましたpunch

皐月賞のパドックを少し見てから、報道エリアに向かうと既に多くの報道陣がいて、カメラマンたちは各々のポジションを見つけて、カメラを構えていました。

わたしは初心者らしく1番隅っこにしゃがむと、ちょうど皐月賞に出走する馬たちが馬場に出てきましたhorse
その馬たちを必死にレンズで捉え撮影するも、やはり望遠の問題が…

レース写真もキレイに撮って、アップしたいなと思っていたのだけど、失敗に終わりましたwobbly

Sa5


レースが終わり、馬たちが引き返してくると次はインタビュー。

先輩トラックマンからは「G1は報道陣も多いから聞くのも大変だよ」とは聞いていたけど、会見が始まるという知らせを聞いて向かうと、優勝馬ロゴタイプに騎乗していたデムーロ騎手や田中師の回りには、すでに多くの人集り。

流れが掴めず出遅れた私は、だいぶ後ろで聞くことになり聞き取るのも大変という状況sweat01

そんなこんなで、囲み取材でお話聞けたのも、デムーロ騎手、田中師と横山典弘騎手だけでした。

反省点だらけの初中央取材となってしまいましたが、上司からは「まだレースはたくさんあるし徐々に慣れていけばいいよ」と優しいお言葉!

次回は頑張るぞっ!

では、わずかながらに聞けたインタビューを掲載します。

Rogo


優勝馬ロゴタイプに騎乗していたM.デムーロ騎手は勝った喜びを「すごく嬉しいです!」と日本語でコメント。またロゴタイプについて「頭のいい馬で、馬がどのようにレースをしていったらいいかということもわかっている」と称賛しました。

また、同馬を管理している田中師は「先頭でゴールしてくれて安心した。ホッとしました」と喜びの声。

Ko

3着となったコディーノについて、横山典弘騎手は「ロゴタイプとぶつかってしまい、繊細な馬なのでテンションが上がった状態が収まらなかった。それでも3着で頑張っていた」とコメントしました。

次回は、今回の反省点を踏まえ、シッカリ取材してきますので、ご期待ください☆

お疲れ様でした。
次の機会は頑張ってくださいね。

★ジャグさん★
コメントありがとうございます!
これからG1シーズンですし、次回は頑張りたいと思います(*^_^*)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧