2013年04月08日

桜花賞馬はアユサン!

爆弾低気圧が日本列島をむちゃくちゃにかき混ぜていく中、寸でのところで難を逃れた阪神競馬場では、ゲート前の桜並木も鮮やかに第73回桜花賞が行われました。

今年の桜の女王を占う前哨戦では、チューリップ賞でクロフネサプライズ、フィリーズレビューでメイショウマンボ、アネモネステークスではクラウンロゼ等々、各タイトルをきれいに分け合った実力拮抗状態。

加えて、無敗で上がってきたトーセンソレイユや、阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち馬ローブディサージュも虎視眈々と桜のティアラを狙います。もう、こうなってくると、予想屋プロ陣営も結論がまちまちでまったく参考になりません(笑)

こういった予想難解レースから万馬券が出やすいこともあり

「おかず代稼ぎが、豪華ディナーとなるか?」

焼肉やお寿司を思い浮かべてニヤニヤしながら、競馬仲間である馬券番長(栗山町在住のマダム)と、慣れないスマホでメールのたたき合いをして馬券を組み立てていました。

『競馬には夢がある』という言葉の中には、おいしいものがぶら下がる妄想だって含まれるのです。

芦毛の馬体が、現役最強馬と強さを分かち合う牡馬に重なってみえたサプライズや、ひときわ脚の長いスレンダーちゃんであるマンボ。彼女たちをエスコートする武兄弟のワンツーフィニッシュに期待が高まる中、気まぐれな競馬の神風は、イタリアンサムライ兄弟の背後に強く吹き付けたようです。

2013年度桜花賞馬はアユサンに決まりました。

お父ちゃんは最強種牡馬ディープインパクト。同じ父を持つレッドオーヴァルの強襲をさし返すというど根性娘。ポスト:ジェンティルドンナの称号に、もっとも近い女の子の誕生です。

色気を出し過ぎて3連複に手を出した私と、印の付きがよくなかったアユサンを消してしまった馬券番長の情熱馬券はみごとに玉砕しましたが、わりと大柄でしっかりと身が詰まった桜花賞馬の雄姿は、「また強い牝馬の登場か?」という夢を抱かせてくれました。

Dscf0972

「今夜もホッケだよ~」

「Re:私は納豆でいいわ~」

手を叩いて熱烈応援した後は、何事もなかったように平然と、いつもの質素な食卓を囲み、追っかけやってくる皐月に向けて鋭気を養うのです。

あたしはマンボちゃんから流しました。玉砕!
でもまた、北海道の女の子ががんばってくれてうれしいです!
妹もいるんだよね。楽しみさ♪

乗り替わりが決定してからというもの取り捨てにかなり迷いました。
…が、結局絡めることに。
デムーロ兄弟の積極性のある競馬に望みを託してなんとかぼちぼちと…。
(^_^;)

まっきさん♪ お姉ちゃんですね?o┐ペコリ
マンボもよかったんですが、私はソレイユから流してプリンセスジャックを買えずに沈みましたー!サプライズが来てくれたら的中してたんですが~(笑)
皐月賞、頑張ります!!

天辺さん、こんにちは♪
乗り替わりでG1制覇は長いJRAの歴史でも初めてのことらしいですよ!
それだけ出室家の弟さんも、喜びが爆発していましたね!
ジャパニーズサムライたちにも頑張ってほしいです!

この景色は新冠ですね?(笑)

昨日は午後から停電になり、テレビがつかず……
桜花賞パドックの終わり頃に復活。
いやぁ~ヒヤヒヤしましたsweat01

さゆりさん、こんばんは♪ 
えー!停電しちゃってたんですか!強風のせいでしょうね。
無事に中継がみれてなによりです!
先日、新冠の銀座周辺をうろついていました(笑)
今週の水曜日か木曜日にまた行きたいなーと思っていますよ♪

うちの旦那が毎週日曜日の食卓を賑やかにしてやっから。っと言ってくれるのはいいのですが、なってませんなぁ。
さて来週。皐月賞。そして我が家の食卓は・・・どうなる??!!

博子さん(笑)うちもなったためしがありませんw皐月賞では豪華絢爛焼肉をかけて頑張ります!(*´-`*)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧