2013年05月03日

佐原騎手、福山からの移籍後の初勝利!

廃止になった福山競馬場の佐原 秀泰騎手が、4月から川崎競馬に移籍sign01

その佐原騎手が昨日5月2日(木)浦和競馬で、所属である八木仁厩舎(川崎)のシルクトレジャーに騎乗し南関に移籍後、初勝利を挙げましたshine

1番人気に支持されながらも惜敗が続いていたシルクトレジャーにとっても、昨年9月ぶりの嬉しい勝利となりましたhorseheart04

佐原騎手には、福山から川崎に来た翌日にトレセンでお会いし取材させていただいたので、その時のインタビューを掲載したいと思います★

Q:福山を離れるのは寂しかったですか?
A:はい。僕は愛知出身で、最初は高知で騎手としてデビューしたんですが、高知にいたのは2年8ヶ月で、その後は福山に移籍して12年間を過ごしてきてたくさん思い出もある場所だったので・・・。あと福山に子どももいるのですが、夏休みなどの長期休暇でしか会えなくなるのも寂しいです。

Q:川崎に来て、街やトレセンの印象はどうですか?
A:小向の調教場は広くて乗りやすいですね。それと川崎の街は都会ですね。コンビニに行っても駐車場がないですし(笑)

Q:福山競馬での一番の思い出に残っていることは何ですか?
A:クーヨシンとカイロスという、2頭の活躍馬に乗れたことです。

牧場から入厩してきて、普段の調教からレースまで乗っていたんですが、調教の仕方や競馬など馬から教わることがたくさんあって色々学ぶことができました。

そして、そのカイロスは58キロのハンデを背負っても勝って、大井のレベルでも通用することがわかったのが嬉しかったです。

実際に乗っていてまだまだ成長できると馬だと思っていましたし、素質もあるので、これから強い馬たちと戦って色んな競馬を経験して上を目指していってもらいたいですね。

Sa


ちなみに取材の際には、右回りの福山から左周りのコースが多い南関になれることが、まずは目標と語っていた佐原騎手ですが、左回りの浦和でも勝てましたし、この勝利きっかけに南関でもリーディング上位を目指して頑張って欲しいですsmile

また、大井に移籍して既に勝利を挙げている三村展久(大井・橋本和馬厩舎)、楢崎功祐(大井・三坂盛雄厩舎)の今後の活躍にも目が離せませんflair

みんな頑張ってほしいですね。
あとはJRAの岡田さんだよな…

★ジャグさん★
コメントありがとうございます。
本当みんな頑張って欲しいです!
岡田騎手は、キョウエイバサラあたりが初勝利馬として有力でしょうか。早くウィナーズサークルでお会いしたいです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る