2013年05月27日

絆!おめでとう!キズナ号!武豊!ノースヒル!

 第80回 日本ダービー(東京優駿)!勝ち馬は「キズナ!」鞍上は武豊騎手!

先週のオークスで弟の幸四郎騎手が勝った時から、来週は豊騎手!

評判通りの結果でしたね。幸四郎騎手のコメントも「久々です!本当にうれしい」と実に

謙虚で見ている私たちも「想いが伝わってきました。弟に勝るとも劣らない感動を頂きました。

ゴール前!力強い「拳!」を何度も何度も。自分に語りかけて、自分を信じて、キズナを信じて

過去を信じてゲート入りされたのでしょう!彼が「天才ジョッキー!」と言われる理由がここに

ある!と思いました。長身の武騎手、いつも馬の背中と平行で体が上下しない騎乗姿に惚れこんで

いました。3年前「ドバイワールドカップ」の時エステで偶然鉢合わせ、晩餐会も一緒で記念写真を

取っていただきました。そうそう!ご兄弟のお父さん「武邦彦氏」は、我が家の生産馬「インタ―グシケン」

に乗っていただいて、菊花賞で優勝したのです。昭和53年ですから、写真もセピア色になって、事務所に

陣取っています。

531 532

静内にある中央競馬場外馬券発売所「ウインズ」です。

35年間競馬を楽しんでくれるファンが集い賑やかでした。

556 558

26日をもって閉鎖される事になりました。これからは、北海道競馬のミニ場外「アイバ!」で

中央競馬、地方競馬の馬券がQ相互発売となりました。

馬券も今では券売機で購入しますが、ここが出来た頃は、写真のように、対面で馬券を購入

していました。ですから多くのパートの女性が雇用されていたのです。

自動発売になってからも人数は若干少なくなったのですが、良い意味での雇用の場の提供

と思うと残念な気持ちは拭えません。私の従兄弟も長い年月お世話になりました。

次の職場は?と案じています。

559 561

ダービーデー!のこの日、最後の感謝祭が催されました。ファン、ファミリーへの感謝を

込めて屋台も沢山の人でした。私は生憎、JBBAに種付けでしたので帰りに立ち寄り

写真を写していたら、駐車場係のおじさんが「記念に!」と私を撮ってくれたので??

 (お見苦しくてすみません)。cloud

今日もサマーバードの種付けでJBBAに来ています。

24日、26日そして本日と毎日種場所に通勤しています。

564 568

今年の気候が安定せず、いつまでも寒かったせいか、馬の体調も異変が??

種付けして3週間後受胎確認するのですが、5週間(35日)の鑑定で、「胎児が

確認できない」が多発しています。この時期に再度やり直しは、生産者にとっては

大変な事態なのです。horse

525

JRA日高育成場山野辺場長です。

日高軽種馬女性ネット「馬女ネット」の研修会を開催しました。

いつもこの時期の研修は、JRA日高育成場をお借りしていますので

今年、着任された山野辺場長にご挨拶をいただきました。

(私たち女性のつよ~い味方です!)sun

526 529

本日のメニューは「アイルランドに学ぶ馬産」講義と実馬を使った「生後間もない仔馬の

歩かせ方、自立歩行の誘導」です。

前半は、アイルランドの研修から戻られた、富成専門役、後半の実馬を使った研修は

いつもご指導頂いています、頃末獣医師です。horse

(頃末さん曰く。高村さんに言われると母親に言われているよう?)だって!

馬女ネットは今年度も、日高の軽種馬生産者として、より高い技術、知識を学び

丈夫で強い馬作りに一役を担い「内面から輝く馬女!」に育ち合いたいと思います。

インターグシケンは確かテスコボーイ産駒で、菊は距離長いの評価もあった所を、武邦マジックで制した馬でしたね。私が初めて競馬に接した頃の思い出です。バンブトンコート・ラブリトウショウと共に出走していた阪神3歳Sとか…

ジャグさん!そうでしたか?兎に角ヤンチャなボーイでしたよ。
離乳の時なんて、馬房の馬栓棒4本の上を駆けあがって自分の頭を
天井にぶつけていましたから!horse

horse

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

アーカイブ