2013年07月05日

そうです!シーズン中です。

まずは先週のコメント!にお答えです。

生産地の種付けシーズンは3月1日から6月末日となっていますが

最終は7月10日くらいまで猶予があります。しかし市場での売買が

基本となると、あまり遅生まれは体格の差が激しい為、最近の傾向と

して遅くまで種付けしていません。

 只、種付け料の支払い条件が選択制となっていますので、①出産後

支払い、②受胎確認後(9月末日)、③フリーリターン(不受胎の場合

来年度の種付け可能)、④不受胎返還、⑤条件なしの買い切り。等々

あります。特に⑤の場合は最後の最後までチャレンジ!せざるを得ない。

諦めずに「あの手、この手」で頑張ります。(だって、ハイリスクなんですもの!

 さて今週の出来事です。002

005

 友人(網元)が還暦前に新造船「天幸丸」しました。

1億数千万円するそうです。20年~30年大切に維持される

「さけ、ます定置網漁船」の安全、大漁祈願と餅まきが

行われました。(お餅は6袋ひろいました。)下手な私です。

008

 009

仲間で「大漁旗」をプレゼントしました。

雅楽のライブもとてもよかったですね。

016

今朝のアクシデントです。

夜間放牧から朝集牧しようと、放牧地に向かって!ビックリ!!!!。

当歳が胸の皮膚がめくれている状態。急いで獣医さんに縫合して

貰っている様子です。生産地は、怪我や病気との闘いでもあります。

野生動物の排除、夜間照明、など、気配りはしているもののヤンチャ!

な時期でもあるので、受け入れるしかないのです。(毎日の治療の始まり)

027

我が家の愛馬(ミニチュアホース)(乗用馬)の紹介!023

 「はじめくん」です。第1子として産まれたので命名。

 

024

「さんしろうくん」です。第3子。

実は「さんしろうくん」の前に第2子「さくらちゃん」が産まれて

いたのですが、乗馬クラブの方に購買して頂き我が家に

いません。

025

「はじめくん」「さんしろうくん」のお母さん「ももこ」で~す。

サラブレッドとは、(ひと味違う!)癒し系のホース!

我が家のアイドルは幅広い世代の方々に愛されています。

014

大好きな「アイリス」咲きました。tulip

019

日高路は今!「はまなす」の花が咲きみだれています。

車を運転しているドライバーの目を楽しませてくれています。

花が終わると「赤い大きな実」をつけ、ジャムやゼリーなど

加工されるのです。(お楽しみにね!)kissmark

 

ミニチュアホースかわいい。サラブレッドとは違った魅力がありますね。
花もキレイだし、この時期の日高は脇見運転注意ですね。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧