2013年08月12日

馬券が当たらない。

昨日の新潟で行われた関屋記念。

 

ここで一発当てて、よいお盆をむかえようとしていた私の極上馬券は

 

みんながそう言うからドナウブルー

みんながそう言うからジャスタウェイ

みんながそう言うからレオアクティブ

 

みんながどう言おうと、私もそう思っていました!

 

で、それだけじゃ面白くないじゃんってなことで

 

15番人気のラインブラッドと戸崎騎手の11番人気ムクドクを強襲イン!

 

実力馬を脅かしながら、2着3着に大穴が着ちゃったりする可能性を秘めに秘めた新潟の長い直線には夢がありすぎて野望が止まりません。最軽斤量のナンシーシャインちゃんも入れようかなとおもいましたが、お盆直前の散財時期に種銭の大判振る舞いは世界のシフとしてあってはならぬこと。とびっきりの経済馬券はケッチくさい500円で仕上げるという無茶ぶりです。

 

で!

 

結果は1着レッドスパーダ。

 

レース前、「新潟の直線は斤量は56kgまでの馬をねらいましょう!」ってご丁寧に解説してくれるから、その通りにしたのになぁ~。

 

それにしても見事な勝利だったレッドスパーダは、我が愛するエア夫である横山典弘騎手で勝っていたイメージが固まっていたので、なんとなぁ~く外してしまったけど、お父ちゃんは私の手まで喰おうとしたタイキシャトル。「種牡馬、コワっ!」と、馬ボケして危機感のない私に、初めて強烈な洗礼をしてくれたアブナイ父ちゃんだった。

 

しかもレッドスパーダは、前々で攻めの競馬をしながらも、1600mなら朝飯前のマイル巧者!戦歴をちゃんと見てれば、後ろから届きにくい新潟では有利の脚でした。どこみてんだワタシ。近い所が見えなくなる、例のアレか?(T-T)

 

そんなこんなで、私がさっぱり馬券が当たらない理由ははっきりしている。

 

完全なお勉強不足!!!

 

競馬は、一夜漬けで学生時代を乗り切ってきた自慢などは全く通用しない世界。なんたって予習と復習がモノを言うし、記憶のスポーツといわれるだけあって、いろんな展開も経験値としておぼえておかなくていけない。溺れそうにない浅瀬で泳いでいては、どこまで泳いでも、万馬券などというゴールなんて見えないのだ。しかも500円の種銭て!…。授業料はきちんと納めないとね。

 

 

そこで出ました!

1_wd_246 
毎日、家事だ育児だ夫の世話だと大忙しの女性向け競馬参考書!!

 

「わたしは馬ガール」

 

女性が楽しむオシャレな競馬A to Z!

競馬の歴史からヨーロッパ王侯貴族とのつながりを冒頭に、競馬場での楽しみ方や、競馬のルール、肝心な馬券の買い方まで優しく解説してあります。

今年の夏休みは、このかわいらしい本で、もういちどお勉強し直そうと心に決めた上坂でありました。

競走馬のふるさと案内所さんから、プレゼントの企画もご用意しております。

https://uma-furusato.com/news/detail/_id_73593 コチラからどうぞ!

 

 

 

上坂さんこんばんは♪
馬券当たらないのですか…スランプなんでしょうか?!秋競馬に期待しましょうまずは、オルフェの凱旋門に期待して。日本の悲願達成へ!
私は、馬券は買わないのです。
賭け事の才能はないのは勿論ですが、感情移入してしまいあの仔に勝たせたいとか好きな仔に勝たせたいとか親になった気分になってしまいます。なので関屋記念ジャスタウェイ又もや2着…2位じゃダメなんですか?ジャスタくんの声が聞こえてきそうです(--;)そして可愛いナンシーシャイン怪我して予後不良です。
辛いです「予後不良」の文字は(TT)
ジョアちゃんと天国で会ってるかな。
天国でゆっくり休んでね。


てるみさん>お返事遅くなってごめんなさい!私はもともと馬券が当たらないんですよ(涙)てるみさんと同じく、感情がてんこ盛りに入ってしまい、とにかくしつこく好きな馬を応援してしまうので、馬券に反映させません(笑)ナンシーとジョワたん(T-T)まさかこんなことになるなんて…。天国へ行ってしまう恐れがありながら、懸命に私たちを楽しませてくれる馬たちのためにも、競馬で頑張っている時は馬券をかけて全力応援します!外れても芝の修繕費になりますしね!(^_^)v

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る