2013年11月14日

予想スタイル

今日は会社で川崎競馬を観ていたところ、4Rで三連単6,590,900円馬券がsign01

単勝12,430円の11番人気、シナノテイオーが逃げ切って勝ち、2着こそ2番人気のスターボウでしたが、3着には12番人気のサクラクーベラがきて高配当にsign03

こんな配当の馬券当ててみたいものですsweat02

よく、「競馬記者だから馬券で相当儲かってるんでしょ!?」と聞かれることがありますが、そんなこともありません。

(中には、儲かっている記者もいると思いますがsweat01

儲かっていない私が語るのもなんですが、今日は私の予想スタンスを書きたいと思います。

(本来はパドック派なのですが、紙面上の印を打つときの事前予想のスタンスです)

1. 着順よりもタイムと内容を重視

→たとえば前走、遅いタイムのレースで勝った馬よりも、速いタイムで負けた馬(内容のあるレースをした馬)の力が上とみています。あとはハイペースで逃げて掲示板圏内を確保した馬や、スローペースで後方から追い込んできた馬など。

2. この時期多い、中央からの転入馬は一度様子見

→この時期、中央未勝利馬の転入が多く中央時代に掲示板内圏内の馬は初戦から人気になりやすいですが、結構人気で負けることもあるので、どんなに中央時代に成績が良かった馬でも軸にはせず様子を見るようにしています。

(相手関係にもよるので絶対とは言えませんが)

3. 休み明け2~3戦目を狙う

→休み明け初戦でしっかり乗り込んでいて好勝負する馬もいますが、安定感があるのはやはり休み明けを一度使った馬!と思っています。

4. 前走人気薄で好走したら、フロックと思わずもう一度狙う

→これは何回も経験したのですが、たとえば12番人気4着だった馬はたまたまかなと思っていると、次も9番人気3着になって悔しい思いをするので、あまりにも展開に恵まれた場合(超スローペースでの逃げ切り)を除いては、再び狙うようにしています。

5. 能力が拮抗している場合には展開から有利な馬を軸に

→着順が同じような馬たちばかりがいる場合は、それぞれの馬の脚質をみて、展開が向きそうな馬に優先的に印をまわしています。

と語ってみたところで、外すことも多々ありますが・・・sad

日々精進ですねbearing

良かったら皆さんの予想スタンスもお聞かせくださいshine

はい、その650万円馬券を目の前で見て来ましたpaper

スタンスの1番目は同じです。
走破時計、前後半のラップ、勝ち馬などからそのレースのレベルを推定します。
この精度を上げるためには、日付と勝ち馬の名前だけで「あ、あのレースね」と
思いつくくらいに1レースでも1頭でも多くのデータを脳内に蓄積しておかないとダメですね。
この努力は嘘をつかないと思っています。

2番目に何を挙げるか悩みますが、調教に重きを置いています。
地方だと出走間隔が短くて、調教の変化を読み解くのは一苦労ですねcoldsweats01
けれど、上位の成績を残す厩舎は、調教のメリハリがしっかりしていて、
これは中央地方問わずに共通すると思っています。

それから、ダート戦、特に地方で必ずチェックするのは、馬具の変化ですね。
馬体重の増減と一緒にメモしています。
穴馬券の発生要因が馬具によるケースは多いんじゃないかと。
馬具と枠順の内外の関係はセットで考えます。
ブリンカー装着馬の一変は絶対に逃がしたくないですもんね(笑)

やはり1つでも多くのレースを見ておくことに勝るものはないですよね。
地方は南関東と兵庫をメインにやっていますが、全国のあらゆるレースを見ておくことで、
移籍馬であってもクラスや実力の比較ができるようになってきますし。
3Rを勝ったベストイチバンは、岩手での戦績を正しく評価できれば、迷わず頭で買えます。
(展開も向きましたけどねsweat01)

あ、休み明け○戦目とかはあまり気にしないようになりました。
地方だとどれだけ間隔が空いていれば「休み」なのかよく分からなかったりしてcoldsweats02

自分は、加奈子さんの印重視で買います・・・
なんてカッコイイ事は言えませんがw

予想スタンスは、競馬場行ってパドックに陣取り
パドックと返し馬見てから買いますね。
基本は、単勝と複勝。
もちろん、これって馬がいなければ買いませんから
たまに午前中、1つも買わない時もありますけどw
メインは色んな馬券に手を広げますけどね。
あとは、写真撮りw

毎週のように競馬場に行くと
何回も見る馬もいますし、
好走する時、ダメな時が分かる様にもなります。
特に印象的だったのがアパパネ。
休み明けは必ずボテッとお腹周りが太めに残ってたのが
2戦目には、必ずスリムになりましたから。
こういう変化もパドックでの楽しみかな。

☆虚空さん☆
目の前で650万馬券みたんですね!!
確かに地方競馬は予想時間短いですよね><
ブリンカーつけてきた馬は、結構な確率で穴をあけますよね!!
これは絶対買います!(^^)!

☆しょうさん☆
私の印重視とか・・・危ういw
パドックは私も現場行ったら絶対みます!
単複は、周りの馬に左右されないからいいですよね。
わたし、穴から人気馬に流したときに穴馬が来て、
人気馬が来なくて悔しい思いをしたことが多々・・・
写真は新聞に載せるので、撮るの上手くなりたいけど、
自分のカメラの使い方すらわかっていません。笑

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ