2013年11月23日

お帰りなさい(マジョ!)&行ってらっしゃい?

北海道競馬の終了そして、11月の大安吉日は(愛馬)の移動日

国道は、年末まで「道路補修工事」。いつも感じているのですが??

国の予算による執行枠を使い切る為には、北海道の道路事情が

悪くなるこの時期に駆け込み工事が行われます。片側通行!余儀なく

されズ~~ット待たされます。(馬の移動は時間がかかります。)

005

マジョ!が我が家に戻ってきました。北海道競馬が終了したので

連れてきました。少し休養させ、明日高知競馬場に旅立ちます。

預託していた1歳馬を新冠育成公社に送り届け、後、門別競馬場より

マジョを乗せてきたのですが、何時もより長時間の移動でしたので

汗ビッショリ!coldsweats02です。(お疲れ様)

008

マジョが放牧地に現れる!

隣のミニチュアホース(モモコ!はじめくん!さんしろう君)horse

落ち着きません?(ナンダ?ナンダ?だれ?が来たの?)と。

011

012

自分が育った牧場ですが、久々なので環境の変化に

少し戸惑っているマジョ!(繊細な一面)virgo。この後

すぐ落ち着いての~んびり!(競馬場のピリピリ!)は何処へやら?

019

そんなこんなでマイルチャンピオンシップ(G1)は「テレビ応援」

020

最強馬達の集合体の中、愛馬も頑張ってくれました。

024

JBBA(静内)施設をお借りして「馬ネット研修会」開催。

026

正面から右折して裏側、「HBA事務所」の入り口から見る案内板。

関係者でなければ見られないところ?(かな?)

027

本日の研修内容は、軽種馬に係る新しい病気(ローソニアなど)

と題してJRA日高育成場「村瀬獣医」。

感染症の1つ。日本では2009年から確認されているが、最近増加

傾向にあり、大事に至らせない為には、日々の細かい観察力、ストレスを

回避する環境作り、免疫力をつける努力等々。(教えていただきました)

因みに我牧場では、昨年2頭感染し馬体の回復に6カ月かかりました。

029

2講目は「草地管理の基礎」として、日高農業改良普及Sの川田主査から

アドバイスを受けました。愛馬の主食である草!重要なのは土壌管理

自分の牧場に育つ牧草の栄養価を把握し不足分を粗飼料で補う。

JBBAの土壌検査を是非有効活用するように!と説明を受けました。

何時もの事ですが、「活発な質問」。有意義な時間でした。

経営のリスク管理、明日の労働を楽にする研修、研修に足を運ぶ事は

牧場の作業と同格である。経営者としての意識を持って技術、知識の

習得。購買者に喜んで貰える「丈夫で長持ち」する馬作り。を目的に

馬女が魔女に変身?経験=自信ですから(頑張りましょう!)

033

平成26年度、配合種牡馬の申し込みの時期です。

日本軽種馬協会所有、エンパイアメーカーはフリーリターン無しの

350万円、に申し込み殺到でしょうか?サマーバードは初産駒誕生の

年、ヨハネスブルグの活躍も種付料に影響?か。

034

 時を同じくして、こちらは2013年11月現在、1歳馬の流通情報(

未売却馬の紹介「たづな」紙。♂37頭♀77頭の114頭が掲載されています。

035

北海道砂川市に本拠地をもつ{ソメスサドル}から!

少し早いクリスマスプレゼント「アウトレットセール」の御案内。

鞍の制作から鞍の形に似たバッグは人気です。

22日~25日までです!

お時間を作って行ってみたいですね?????

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る