2014年04月25日

EPA(豪経済連携協定)競走馬の関税「ほっ」!

TPP(環太平洋連携協定)に気を取られている間に、EPA(オーストラリアとの

経済連携協定)があっさり合意されていた。しかし取り敢えず「競走馬」の関税は

維持された。30頭という枠に?が残るものの!sign02

米オバマ大統領(国賓)も日本に2泊され韓国へ。airplane

日米同盟のキズナを強調されてTPPの合意も時間の問題か?と軽種馬生産界も

危機感を持ってeareye

成り行きを案じていましたが「先送り」でひとまず「ほっ。ほっ。」

078 春クラッシック!桜花賞、皐月賞が終了し「ダービー!」に心がハヤル
このごろですが、ふと?本棚にあった手持ち本を久し振りにめくってみたeye

昭和22年、戦争が終わって3年ぶりに復活した大レース「ダービー、皐月賞

桜花賞」の数々。因みにトキツカゼ号horseは「皐月賞とオークス」の勝馬。ダービーは

「マツミドリ号horse」ブラウニー号horseは「桜花賞と菊花賞」の勝馬と記されています。

この事から、♀馬限定、♂馬限定では無いレース!だったんですね?

マツミドリhorseは「父カブトヤマ」。「ダービー馬はダービー馬から」と言うロマンが誕生。

カブトヤマ号は第2回日本ダービー馬。そして、もうひとつの驚きはvirgoトキツカゼ号です。

優勝した「皐月賞」では唯一の牝馬参戦。勿論牝馬限定戦では無敵であったと記されています。virgo

同じく数ページ前。1936年の記事に「女性は風紀を乱す!」virgo

として当時、淀競馬場で行われた騎手試験に合格した「日本初の女性騎手」斎藤澄子さん。

マスコミ、男性競馬ファンの過剰な反応!を農林省が「風紀を乱す」として女性騎手の

出場を禁止した。

海外では既に何人もの女性騎手が誕生しているにも拘わらず、日本では「夢を奪う」

結果となってしまっている。今もってあらゆる場面でこの「性差」が横行している事は

日本独特の文化?かも知れません。down

047 JAひだか東農業協同組合の第23回通常総会が開催されました。

正組合員662名(virgo女性組合員極少)出席率20%弱です。ご覧の通り役員、来賓

全て男性占有の上、最高議決機関である総会ですが質問や意見はありませんでした。

毎年、virgoが発言しているのですが、今年は「ご遠慮」いたしました。自己資本比率の低下

単年度赤字決算!(訳あり)、JA合併協議等々。(負と負の合併が上手くいくとは考え難い)

あくまで私見ですが???。

039 間もなく「端午の節句」。息子が生まれた27年前の五月人形。
癒されています。

060 少し奥へ入るとまだまだ「残雪」がすぐそこに!

080 寒いながらもビニールハウス(有機栽培、無農薬)では、あま~い「アスパラ」が
少しずつ収穫出来、食卓で春を感じています。(三つ葉のお浸しも美味ですよ!restaurant

145 入学お祝いの「内祝い」に頂きました。
ランドセルの形のパッケージ!中身は「さんぽうろく」

「柳月」のお菓子。

141 我が家の「お転婆娘」。朝の早い時間は(お洋服)着ています。

143 horseではありません!
賢い(鹿)はhorseと一緒だと「安全!」を習得しています。だから

我がもの顔でこうして(美味しい草)をお腹いっぱい食べています。

とねっこも少ないので(まあ~!いっかーgemini

 

今回も12時を過ぎた「シンデレラ」

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧