2014年06月07日

イランカラプテ!(アイヌ語)

036 先週、(今晩も茶の間で馬番しま~す)のエンディング後、仮眠する間も無く

出産の兆候?

朝方無事!出産しました。ケイムホームの女の子でした。ERV(流産)に始まった

今期の出産シーズンも何とか2頭はアクシデントを回避する事が出来(安堵coldsweats01

074 翌日、しっかりした「足取り」で日光浴です。最近の北海道は連日30度を超える
暑さ(史上初?)に道民はグッタリ状態sun!日高地方も多分に洩れず好天に

恵まれ、暑い日がつづいています。気温は高いのですが、湿度が無いので産まれた

ばかりの「とねっこ」には暖かい環境で(心地よい)のです。(馬産地として適した環境)

種付けシーズン1カ月しか残っていませんが、「アイルハヴァナザア」BLF(ビッグレッドF)

けい養を予定しています。(本日交渉中)~受胎させるぞ~。horse

056 北海道の先住民族「アイヌ」の先祖供養「イチャルパ」の様子。
新ひだか町にある「シャクシャイン城址」にある「チセ(アイヌの家)」。house

040 チセの中で(火の神)に祈りを捧げる。(供物やお酒があの世に届くように)

044 チセの天井?釘など一切使っていない萱、縄、竹などが組合わさって
作られています。sagittarius

050 野外の祭壇「あらゆる神々に捧げるイナウの数々」。

062 野外の祭壇に(供物、お酒等)先祖に祈りを捧げ、「先祖供養」をします。
昔の「男尊女卑」は今も変る事無く、女性は火の近くに席はありません。

神が通るとされる窓を横切る事も許されず、遠回りして祭壇に向かいます。

しかし、先祖供養は「女性」がするもの!とされています。

064 民族衣装のうしろ姿。(すべて刺繍)この文様で住む地域もわかります。

066 イチャルパの後「エイッサホイッサ」の民族舞踊。

055 従兄弟(元新ひだか町議長)、高校後輩(新ひだか町議会議員)と
記念写真?(真ん中は早死?)virgo(100歳まで健在のマジョ!)

070 ライラックの開花!tulip

067 ライラックをアップで。
またの名を「リラ」とも言い、札幌では「ライラックまつり」が開かれ

(リラの花冷え)とお日様の恵みはあるものの気温が低くなる時期でも

あります。昨日より「よさこいソーラン祭り」が開催され、この後「夏まつり」を

経て北海道は(衣替え)の季節と移って行きます。(会議出席で札幌入りしま

したが交通渋滞に巻き込まれ大変でした)

098 東京に住む子供達に送った「自家用野菜」。

099 今年の新作品「ロマネスコ」。

113 本日「自民党政調会」出席。
先般「日本ダービー」は昨年に引き続き日高産馬(唯一無二)の勝利。

先日、大井での「東京ダービーG1」勝利は、やはり日高産馬(ハッピースプリント)

史上25頭目の2冠を達成!そして北海道競馬出身馬であります。期待される

もうひとつの冠、(Jダートダービー統一G1)の勝利を!

ハッピースプリント号も1歳時のセールで、(買い手)に恵まれなかったとか?

馬の翁(辻芳雄氏)に大変お世話になった1人として「格別」なる喜びであります。good

以前として、「厳しい現実を背負った軽種馬生産牧場」の実態をしっかり訴えて

「農業政策としての位置づけ」を要望いたしました。

 

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ