12日から15日までノーザンホースパークで第49回北海道春季馬術大会が行われました。
なんと天気は雨かなり激しい雨が金曜日まで続いて、土曜日から少しずつおさまりました。ここまで激しい雨の中の試合は久しぶりでした。今季初ですね
試合会場の馬場も水たまりができてしまっていて、あまり良いコンディションではありませんでした。
そんな中、少年団の子供達も試合を頑張っていました。
乗馬の大会は、結果はどうであれ馬も人も良い経験になります。普段の練習ではつかめなかった感覚が分かったり、良かったところや悪かったところを反省し次に繋げることができます。良い内容に結果がついてきます。どんなスポーツでも同じですね
今回も大会に参加させてもらって、私は良い経験を積ませてもらいました。
普段の練習では上手くいかず、どうして良いのか自分では全く分からなくなってしまうこともあります。当然練習ではできないことは本番でもできるはずがないのですが、できないなりに試行錯誤して少しだけ馬と折り合いのつく乗り方の感覚を掴ませてもらいました。課題もたくさんあります。大会は、私にとって自分の実力を知るための『ものさし』であるとともに、モチベーションを維持するためのものであると思っています。
みなさんは、心が折れそうなときや落ち込んだときなどに、どのようにモチベーションを高めていますか?
今回の大会は、ブリティッシュとウェスタンの競技が同時に行われました。全く違う競技が同じ会場で行われると、お互い良い刺激にもなりますし、交流もすることができました。
ウェスタンは、よく西部劇に出てくるようなカウボーイの格好をして演技する競技です。詳しいルールは勉強不足で分からないのですが、馬が後脚に体重をのせながら滑る姿は迫力がありますし、ブリティッシュとは異なる指示の出し方に、どのように乗っているのか分かりませんでした(笑)
同じ馬と共にする競技なのに、やはり競馬もそうですが馬は奥が深すぎますね
今回は雨ということもあり、写真が少ししか撮ることができませんでした・・・。
新冠乗馬スポーツ少年団の指導員がウィンドライアン号で優勝したときのウィニングランの写真です。水たまりがすごいですよね
この黒い馬は、キタサンガッツ号です。
競走馬時代、北島三郎さんが馬主だった馬が今では乗馬になり、障害飛越競技で活躍しています今回は、110センチの障害を飛越するクラスに出場しました。
元競走馬でも乗馬として活躍している馬は多いです。第二の人生?馬生?でも新しい才能や能力を開花させてほしいですね
雨の中お疲れ様でした!
大会は参加する事に意義がありますもんね!モチベーションを高めるというか何事もポジティブに前向きに考えますね~
辛いのを乗り越えると人も成長しますよね。
話は変わりますが鈴木さんは好きなジョッキーとかいますか??
ぐっちー 2014-06-22 19:10:07
これだけ足場が悪いと、馬も跳ぶのをためらったりするんじゃないでしょうか?
余計に人とのコンタクトが重要になりそうですね。
自分の中の「ものさし」があるなんて立派だなぁ。。。しみじみ(笑)
虚空 2014-06-23 01:15:02
ぐっちーさん→
ぐっちーさんは、ポジティブに考えることができるのですね!!私はどちらかというとネガティブ傾向があるので、見習いたいです。
ジョッキーの方々は皆さんすごいと思っているのですが、幼いときから知ってみていたのは武豊さんですねぐっちーさんの好きなジョッキーはどなたですか?
鈴木裕美 2014-06-25 12:12:07
虚空さん→
足場が悪いと確かに、馬も水たまりが嫌いな子は躊躇しますし、滑りやすくもなっているので気をつけなければいけません。大きな怪我や事故なく終わることができて良かったです
コンタクトは、本当に重要になってきますね
いやいや・・・ありがとうございますしかし、そんな立派なものではないかと思います。むしろ、その事について褒めてくださる虚空さんのほうが素敵ですありがとうございます!
鈴木裕美 2014-06-25 12:17:59
ポジティブに考えるのが正解って訳でもないですし人それぞれですからね!
好きなジョッキーは典さんと今は休んでるけど後藤騎手ですね~あと馬券的にお世話になってる田辺騎手かな(笑)
ぐっちー 2014-06-25 19:31:34
ぐっちーさん→
なるほどですありがとうございます
後藤騎手は、早く良くなってほしいですね。
鈴木裕美 2014-06-25 23:19:14