2014年10月13日

いろんなキャンセル。

スーパー台風発生につき、予測はついていたとはいえ、やはり本日の京都開催は明日に延期!

朝からテレビにかじりついて天気予報をみていますが、明日だってかなりのヤバさじゃないですか?

今回の台風は、自転車並みのスピードって、完全にふざけています。カブくらいのエンジンで結構ですから、今すぐ搭載してさっさと行ってください~。

なんたって今週の注目は、京都大賞典!大賞典といっても2400m!何度きいても距離にピンとこないこの感覚は私だけでしょうか。

そこに私の大好きなトーセンラーが出てくるということで、それはそれは楽しみにしていました。

ちびっこドリームジャーニーが種牡馬入りした後、ちっちゃくても頑張る馬はいないか捜索したところ、いましたいましたトーセンラー\(^o^)/ユタカに「ディープに一番似ている」と言わせた男です。

確かに、ユタカが跨ると、もれなくディープインパクトを思い出す小ぶりなフォルム!小ぶりな男がそもそもタイプの私はイチコロでした。彼らがコンビを組むと、いい感じに馬券に絡んでくれるのも義理堅くてかわいいですよね。

強すぎたお父ちゃんの実力にはかないませんが、小さな馬体でケナゲに頑張り、小気味のいいピッチ走法も大好きなんですよね~。去年のマイルチャンピオンSなんて、お父ちゃんみたいにぎゅーんと伸びて、気持ちよかったな~。

ラーの天敵はお天気。それなのに、何だかいつも曇っていたり小雨だったり、カンカンに晴れ渡る日に縁のない馬のような気もしますが、延期になった明日だって、馬場状態がいいとは想像できないんですよね。京都の方、どうなんでしょうか?巨大てるてる坊主をよろしくお願いします!

実は今日、友人と「馬を愛でながらランチ」予定で、久しぶりにノーザンホースパークへ行くことになっていたのですが、その友人が歯痛のため痛恨のキャンセル。私の方もなぜか神経のない奥歯がにやにやうずくので、ひょっとして、全国的に歯の不調を訴えるひとが?気圧のせいもあるような気がします。

明日の京都開催もかなり怪しいとは思いますが、昨夜うんうんうなって考えた私の予想は~

デスペラード(鞍上とともに地味な存在にもかかわらず、なんか来がち)

トーセンラー(競馬場の係りの方、どうにか馬場コンデをよろしくお願いします!)

メイショウマンボ(牝馬らしくムラっけの多いところがギャンブル魂をくすぐる)

フーラブライト(チカラのある血統が彼女最大の魅力。芝が田んぼになったら来るかも!)

これらの馬をじっくりと練り込んで馬連で勝負!(よいこはマネしないでねw)

Photo

で、今日の夜は、私の産駒が夕飯を食べに帰ってくる予定もキャンセル。未明から仕込んでおいたおでんはやけに物悲しく圧力鍋の中でひっそりとたたずんでおりますが、そこで泣いているような母ではございません。

あー、めんどくさいのが帰って来なくてせーせーした~とか何とか言いながら、ネイチャーヒーラー(父Valiant Nature)、トウショウクリーム(父メジロマックイーン)、ハギノレジェンド(父ハギノカムイオー)、フワフワヨークン(父マイネルスマイル)、ヤスノインディアン(父ダイヤモンドショール)などの元競走馬が元気に暮らすメインフィールズ乗馬クラブ行きが決定!

外気が寒いせいか、ほかほかに湯気のたつおいしそうなボロを随時拾ってきます!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧