台風19号が過ぎ去っていきました。
北海道はもう寒いです。
私はすでにコタツとストーブが発動しました
コタツの中で丸まっているレモンを見ると、犬ではなく猫じゃないかと思うほどです。
秋ですね〜。
新冠は、紅葉している木が多くなっており、早いのは落葉してしまっている木も出てきています。
完全に紅葉しきる前に散ってしまうことが多いですが、それでも紅葉している木があると趣を感じますね。
これは、外乗コースからにいかっぷホロシリ乗馬クラブのクラブハウスを撮った写真です。
馬に乗りながらの目線での写真です。
そして、この時期になると普段はメスジカしかいない、にいかっぷホロシリ乗馬クラブの林間コースにオスジカがやってきます。繁殖の時期になるとメスを求めてやって来るそうです。たまーに、オス一頭でメスの群れに入っていてハーレムとなっています。・・・うらやましい(笑)
立派な角を持つオスジカに会うと、新冠に住んで3年目になりますが、いまだに興奮します。オスジカを見ると、ジブリ映画の『もののけ姫』のシシ神様を思い出してしまいます
馬に乗りながら、出会ったときの写真です。写っている首はフォーカルポイントくんです。
秋と言えば、食欲もいっそう増す季節ですね。
カボチャやサツマイモ、栗サンマ
もありますし、たくさん秋の味覚があります。
今年は栗が豊作のようで、たくさん頂いてしまいました。
さっそく、栗ごはんを作ってみました。
栗をむくのに1時間戦い、手がつりそうになりました。苦労の甲斐があってか、なんとか美味しく炊けました
今日は、にいかっぷホロシリ乗馬クラブの近くにあるグルメを紹介したいと思います。
私がよく行くお店なのですが、にいかっぷホロシリ乗馬クラブのある節婦町の食材を使っています。
その名も『ベンチタイム』
お店を営んでいる方は、なんと関西出身の方なのです。気さくで笑顔が素敵な店主さんです。
料理全てに魅力があり、美味しいその中でも、私がよく食べるのは「オムカレー」と「焼きカレー」。
そして、地元のホロシリ牛乳を使ったソフトクリームは絶品です!
写真は、どちらもハンバーグをトッピングしています。
本州から北海道に遊びに来る友達も連れて行くのですが、とても喜んでもらえます。
皆さんも馬産地新冠でゆっくり食事でもいかがですか?
北海道の秋って言うか、冬はやって来るのが早いですね。
秋のホロシリの景色も神秘的で綺麗ですね。
フォーカルポイントくんからの写真は
自分がフォーカルポイントくんに乗ってるような気分になっちゃいました。
それにしてもコタツのレモンちゃん、おじさんぽくて
相変わらず可愛いですね~(^_^)
みきたろう 2014-10-15 22:18:42
裕美さんこんばんは(^_^)/
北海道は場所によって雪が降ったみたい
ですね。レモンくんもコタツで温まりた
くなっちゃう気持ちわかります。
私も犬を飼って知りましたが寒がりです
よね、私のワンちゃんはヒーター前独占
してます(笑)
裕美さん栗ごはん美味しそうですよ!
むくのがホント大変なんですよね(^◇^;)...
北海道は美味しい食材が沢山あるので
いいなぁ(*^▽^*)
ベンチタイムさんのオムカレー・焼きカレ
ー食べてみたいです。夜中なのにお腹が
空いちゃいました(≧∇≦*)
ラッキーバニラ 2014-10-16 01:04:32
レモンinコタツ(笑)
ナイスショットです(^.^)
最近は朝はかなり寒くなりましたね(*_*)
これから北海道はきびしい季節に突入ですね!まあまだ冬タイヤに替えるレベルではないですが!
風邪など引かないよう気をつけて下さいね!
アファームド 2014-10-16 18:05:00
みきたろうさん→

北海道は本州に比べるとかなり早いですよね
馬の上から目線の写真、好評で良かったです!
犬なのに猫っぽくて、女の子なのにおじさんぽいってなんだか不思議で面白いですね
鈴木裕美 2014-10-19 22:32:16
ラッキーバニラさん→
犬はそうなんですかね?
ラッキーバニラさんこんばんは
峠や山の上は早くも雪が降ったみたいです。そろそろスタッドレスタイヤに変えなければと、少しだけ焦っています(笑)
レモンは、コタツだけでなく、ストーブの前も行ったり来たりです
ベンチタイムさんはとてもオススメです!ぜひぜひ食べにいらしてください。ついでに乗馬も…
鈴木裕美 2014-10-19 22:37:31
アファームドさん→
外の景色は眺めていたいですけど(笑)
ありがとうございます
マイナス二桁の季節がやって来ると思うと、部屋に引きこもりたくなりますね
私はそろそろスタッドレスタイヤに変えようかなと思っているところです。
アファームドさんもお身体にお気をつけください!!
鈴木裕美 2014-10-19 22:40:39
ご無沙汰しています^^;
オムカレーと焼きカレー、インパクト大ですね
デザートにソフトクリーム・・・贅沢!
これだけ食べると、たくさん運動しなきゃダメかなぁ
虚空 2014-10-21 01:21:29
虚空さん→

私は冬に向けて、着実に蓄えています(笑)
お久しぶりです
写真はハンバーグをトッピングしているのでさらにインパクトが大きくなっています
本当に贅沢ですよね
鈴木裕美 2014-10-22 21:24:33