2015年11月25日

渋谷でウマ顔になってきました、の巻

horseみなさんこんにちは、河合紗希子です。

色付いた落ち葉の絨毯が冷たい風に舞う季節。
いかがお過ごしでしょうかmapleshine

わたくしは、昨年の今頃に買ったお洋服を取り出して着てみたら、ゆったりサイズだったはずのスカートがなぜかぴったり(ぴっちり?)サイズになっており動揺が隠せない今日この頃です。



一年で私の体に一体何が!!!



いえ…
済みません、ただの食べすぎですorz
天高くカワイ肥ゆる秋。

そんなわけで、最近はちょっとぴったりめになったお洋服に身をつつんで街に出かけています。

げ、減量せねば〜!!!


horseさてさて、今週はいよいよジャパンカップですね(*´艸`*)♪

先週の記事で、ダービーの時に渋谷駅で開催されていたオリジナル馬券発行イベントについてちらりと書きました。

JCまで一週間。
もしかして渋谷駅ではまた何かイベントをしているのかな?と足を運んでみると…

!!!?

Dsc_7391

ありましたありましたー!
何とねぶた風のウマが登場していましたよ!

Dsc_7397_2

このエリア、今週月曜日の23日に渋谷駅構内に登場。
先週から始まった渋谷や新宿駅のラッピングから勝手にイベントコーナーのイメージを想像していたのですが、この雰囲気はちょっと予想外でした。


またがって記念写真が撮れる馬像もねぶた風!

Dsc_7392

Dsc_7393

ダービーのときはウオッカとオルフェーヴル像でしたよね。

Dsc_7390

いや~思わず足を止めてしまう鮮やかさ。
インパクト絶大です。

「記念写真をいかがですか?」と声をかけてくださったスタッフさんとお喋りさせていただきながらパシャリと写真を撮っていると、何とイベントスペースの企画を担当された方がこの場にいらっしゃるとのことflair

これは是非ともお話を伺いたいと思ってお声をかけさせていただくと、突然のお願いにも関わらず、とても親切に、とても気さくに色々とお話を聞かせてくださいました。


horse伺ったのは、このイベントスペースを企画された東急エージェンシーの白井雄樹さん

ねぶた風のデザインには、ジャパンカップの“世界VS日本”というテーマ、そして世界に挑む日本への応援の気持ちもこめられているそうです。

ねぶたウマと馬像の裏側には、UMAGAOメーカーというお楽しみコーナーが!

Dsc_7402

自分の顔写真を3Dで撮影し、ウマの顔と合成してウマ顔にしてくれるおもしろサービス。日本初のコンテンツなんですって。
作ったウマ顔写真はその場で名刺サイズのシールにしてくれます。


ダービーではオリジナル馬券を作ってくれましたよね、とお話しすると、何とあのイベントを企画されたのも白井さんだったそうです!
その場で作ってかたちにして持ち帰れる、というちょっとしたプレゼントができたらいいと思って…とのこと。

そうそう!
その場で作って持ち帰れるって、お祭り感もグワーっと高まるし、手元に何かが残るのは本当に嬉しいですhappy01heart04


horseもちろん私もウマ顔に変身ですgood

artまずは顔の写真をKinectで撮影。

3Dで合成するため、正面だけでなく、側面もぐるっと撮りますよ。
※椅子が回転してくれるのでご安心ください。

20151125_164217_2

正面で数秒停止→側面をぐるっと撮影→最後にまた正面を数秒停止して撮影します。
↓こういう風に撮影すると思わなくて「へぇえー!」の顔。

20151125_180840

じっとしてましょう。



artとりこんだ写真を合成

Dsc_7403

たてがみの量を増やしたり毛色を選んだりもできます。
私は、たてがみはスタッフさんのおススメ、毛色を栗毛でオーダー(笑)。

背景は、ジャパンカップ・渋谷スクランブル交差点・コミック風の3つから選べます。
ここはジャパンカップかな!

最後に、合成した画像をぐるっとまわして好きなアングルに固定。

Dsc_7405

3D画像だからこういうことができるんですね。
(あっそうか…出来上がった写真をカメラ目線にしたい場合は、逆算して、正面顔を撮影するときに目線を決めておけばよかったんだ!)


artあっという間に完成

さあ…本邦初公開です!





カワイ Meets ウマ!!!





355d128a8ebd4fc4a46cdff4878858f31







う、馬だーーー!
まごうことなきウマ顔だーーー!!!






art出来上がった写真は横のサイネージに映し出されます

こらえきれない笑いとともに、プリントしていただいたステッカーを持って記念撮影。

Photo_3

おもしろすぎる…

お昼は光で顔が少し白く撮られるので、毛色を芦毛にしたほうが境目が自然だったかもしれませんネ。

期間中何度行ってもいいみたいなので、背景3種類コンプリートするのも楽しいかもですupnotes

画面に映し出されるQRコードを読み取れば、携帯にダウンロードしたり、SNSでシェアも簡単にできます。
ちなみに その場でSNSにアップすればJCのデコチョコがもらえるのですが、私はすっかり申告するのを忘れて
……いえ、減量を決意していたので、チョコはいただかずに心のアルバムにシェアしました。


horse月曜日には、だいたい800人くらいが足をとめたというイベントスペース。

私がお話を伺っている間にもたくさんの方が足を止めて写真を撮られたり、UMAGAOメーカーでウマ顔を楽しんでおられたりしていましたが、老若男女とわず、そして外国人観光客の方の姿もたくさんみられました。

競馬ファンとしてはGⅠへのカウントダウンに心が躍るし、競馬に興味のなかった方々にも、こういったイベントを通してジャパンカップのレースに興味を持ってもらえるといいなぁと思いました。

白井さん、スタッフのみなさん、お忙しいなか本当にありがとうございました!!!
今後も素敵なイベント、期待していますhappy01shine

carouselpony渋谷駅ジャパンカップイベントコーナー

東急東横・西館2F連絡通路(JRから井の頭線への連絡通路付近)
11月23日(月)~11月29日(日)

馬像に乗れるサービスとUMAGAOメーカーのサービスは12:00~20:00
※最終日は10:00~18:00

時間内はバックにGⅠファンファーレも流れてますshineshine


horseさあ~週末はジャパンカップ!
この増量されたワクワクで、どんな予想をたてましょうか。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧