2015年11月12日

年末恒例のカレンダー作成!


11月も中旬に差し掛かり、

今年も残すところ1ヶ月半あまりとなりましたhappy01

年末になるとお店で多く見かけるようになるのが、翌年のカレンダーup

私が働く勝馬でも、毎年カレンダーを作成しているのですが、
ちょうど今は印刷の真っ最中sign01

ということで、先日弊社のカレンダー作成をお願いしている
共立速記印刷株式会社さんにお邪魔しまして
カレンダー作成の様子を見学させていただきましたhappy02

家庭用でもプリンターをお使いの方は、

プリンターにインクをセットするときに
黒、赤、青、黄の4色をセットすると思いますが、
印刷物も基本はその4色を使って行われますsign01

まずは、送られてきたデータを元に4色分の版を作成。

Img_3542 (カレンダーの版ではないですが、許可を取って撮影させていただきました)

そして、これが版を作る機械sign01

Img_3538

版は何も印刷していない状態だと、隅の青い部分の色をしているそうですが、
機械を通すことで、このように文字や絵が表示されるそうです。

Img_3541

黒、赤、青、黄のどの色を濃くするかで様々な色を
表現することができるのだとかsign01

版を作ったら、次は印刷ですflair

Img_3553

印刷機の上部にそれぞれの色のインクがセットされていて

Img_3547

(手前から黄、赤、青、黒)


その色のところにそれぞれの版をセットします。

Img_3551

そして、このボタンで色合いを調整しながら印刷。

Img_3557

Img_3556

これまで印刷の工程を見たことがなかったので、
とても勉強になりましたconfident


共立速記印刷株式会社さん、お忙しいところありがとうございましたshine

今年も、このブログにて勝馬カレンダープレゼント企画を

実施しようと思いますnote

詳細が決まりましたら追ってお知らせします!

そういえば、上司と待ち合わせをして工場に向かったのですが、
待ち合わせた南流山おおたかの森駅には馬の像がありましたよhappy02

Img_3530

もう、来年のカレンダーの時期ですね。
年賀状も注文しないといけないし、、、

ってそんな準備をしているうちに
すぐ新年がやってくるんでしょうけど(笑)

毎年、様々な種類のカレンダーを買っています。

競馬女子部カレンダーとか女性競馬評論家・競馬番組出演女性カレンダーとかあったらよいなと思います。

☆しょうさん☆
年賀状の時期でもありますねー!
いつも来た分しか返してないですが(笑)
本当あっという間に来年になりそうな予感です。。。

☆CJさん☆
様々なカレンダー買ってるんですね!
保存用な感じですか??
女性競馬評論家カレンダーってすごいコアですね(笑)
あったら面白い気はしますが。

勝馬のカレンダーは
セットなのでお得感ありますね。

加奈子さんは燕のカレンダーも?

☆はまのさん☆
セットなのが勝馬カレンダーの売りです(笑)
ツバメカレンダー実は買ったことないんですよねー。
今年は買ってみようかな。。。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧