2016年03月11日

”3.11”!愛馬出産予定日!

本日、東日本大震災から5年目!追悼に始まり追悼に終わる1日でした。

我が町の「特別養護老人ホーム」も津波の、”あおり”の波によって浸水被害がありました。

施設入居者は避難を余儀なくされ、避難に関わった職員の車は海水にのまれ大きな被害となり

この事により、老人ホームは移転改築する事になりました。今年度が本格的な建設工事になり

平成29年3月完成を目指しています。しかし、現ホームの施設は移転後空くことになりますが、

国の補助金が入っているので福祉目的外に使用すると補助金返還しなければなりません。

4600人の小さな町に同じ目的の福祉施設を配置しても利用者が居なければ経営が成り立たないのです。

補助金返還、施設建設資金とWパンチの問題が重くのしかかっています。(良きアドバイスを

頂ける方大歓迎です。)

044 
3.11はもう一つ大事な日!特に今年度は。

072 horseバレーダンシング号の出産予定日!なのです。今年我が家は6頭の仔馬が生れる予定です。
そのスタート日でもあります。例年出産は遅れる馬ですので、きっと後数日かかると思われます。

馬女ネットでの座学研修では、出産予定の1ヶ月前から「ライトコントロール」をすると、

出産を早める効果がある!らしいので、日照時間14.5時間をキープしていますが?

076 cameraを片手に入口の反対方向から侵入する私に驚きの反応?(夕方は逆光になるので)
一旦は山にむかって走り出したのですが、virgoと判断するのに時間はかかりませんでした。

074 近づきすぎ!ストップ!~まだ入れてあげられな~い!
どのお母さん馬も”ふくらんできたお腹”がチョッピリ重そう?eye

079 今朝8時過ぎ?突然のsnow早朝はsunでした。

080 降るsnowの”酷さ”がお伝えできたでしょうか?1時間ほどで治まり再びsunとなりました。
隣町では一日中良い天気sunだったと聞いて~ビックリポン!~

071 北帰行にはまだ?”あと少し”の戯れ。水面がやっぱり「美しい」!

069 ついつい?carを止めて”見いってしまう”毎日!
日常にある「自然の風景」をあらためて美しい?と感じるこの頃lovely

私の人生にもようやく少し”余裕・”だできたのかなあ~?(なんちゃってrun

043 ”スーパー公務員”高野誠鮮氏。
どうして農村は疲弊、高齢化するのか?leftright

原因究明=所得が低い!(軽種馬生産地にも同じ事が言えるのかも?)

082 

083 浦河町にある「頑張る障害者施設」に行って来た。
牧場で働いてくれる人材を探しています!(我が家も人手が不足しているもので)dash

065 ちりめん細工の「吊るし”こいのぼり”」もう!お目見えなり~fish

    ~びっくり、ぽん!~

また今年も出産シーズン到来ですね。どのママ馬さんも無事の出産をお祈りしています。人も馬も出産は命懸けですもんね。

馬が好きです。いつも楽しく皆様のブログ拝見しています。
北海道の牧場も昔、十年くらい前、色々見学して廻ったりしました。

また、行きたいです。北海道新幹線ももう少しで開業しますね!

出産シーズン、無事に元気な子馬が生まれてほしいです。


コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ