2016年08月10日

馬術×オリンピック×ライブストリーミング

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

8月5日、ついに第31回オリンピック競技大会が開幕!
いやー2016年の夏は色々とアツいですupshine

普段からかなり夜行性なカワイですが、オリンピックが始まってからますます磨きがかかってしまいましたsweat01
キリのいいところで寝なくちゃ…なんて思って見始めても、もちろんキリのいいところまでで終わるはずなんてなく、あっという間に明け方に。

開幕前は「オリンピックね〜、ふんふん」
…くらいだったくせに、ある夜更かしの夜に人生初めて観た水球の試合(日本VSギリシア)がこれまた深夜に一人でブツブツ応援しちゃうくらい面白くて!

オリンピックといえばこれまで自国や好きな選手の応援が主でしたが、自分の知らないスポーツの魅力にふれられることもできるし、世界のトップアスリートたちの姿を凝縮して観ることだってできるすごい大会なんだということに今更気がついた次第です。

そして今年「これはすごいな!」と思ったのが、PCやスマホでオリンピック競技を観ることができるインターネット配信
地上波やBSで放送していない競技でも、ライブストリーミングで楽しむことができるんです。

それも見逃がし配信までやっているんですよ…もちろん無料で。

 carouselponyオリンピックはネットを使って見逃さない!」-日経トレンディネット-


horse個人的に一番の感動は、馬術競技が観られたこと。

今年の春、馬事公苑の桜まつりに足を運んだことがきっかけで、オリンピックの馬術競技や歴史についても興味を持つようになりました。

8月6日から始まった馬術はすべてネットで視聴することができる様子。
私にとってはめちゃベストなタイミングlovely

オリンピックの種目に馬術があることは知りながらも、恥ずかしながら詳しいルールや競技内容の知識は本当に少なかったので、観戦にあたってさらに色々と調べるところから始めました。


carouselpony馬術競技

◆オリンピックで男性と女性が同じステージで戦う唯一の種目であり、幅広い年齢層の選手が活躍している種目でもある。

◆オリンピックでは以下の3種目で競われる。

 馬場馬術(ドレッサージュ)
  演技の正確さや美しさを競う
 障害飛越(ジャンピング)
  コース上に設置された障害物を飛越しながらミスなく早く走行する
 総合馬術(イベンティング)
  馬場と障害の2種目に、ダイナミックなクロスカントリー走行を加えた3種目を同じ人馬で戦い抜く

◆運動するエネルギーは馬の役割で、リズムとバランスを与えるのが選手の役割。

◆選手は豊富な経験を重ねるごとに感覚を研ぎ澄まし、より緻密な馬への合図を出せるようになる。

◆馬との信頼関係を築き、馬に正しく指示することができれば、性別の差を超えて互角に勝負することができる。
また、体力面は馬がカバーしてくれるため、他の競技においてはトップアスリートとして活躍できる年齢を過ぎたとしても、馬術競技においては、第一線で活動を続けている選手が多い。

carouselpony公益社団法人日本馬術連盟
carouselponyJOC競技紹介・馬術


まだ全ての種目が終わったわけではありませんが、総合馬術の「クロスカントリー」を観られたのが個人的には非常に感動でした。

全長5840m・33障害(45飛越)が設置されたコースを人馬が一体となって駆け抜ける姿…圧巻!!

競馬場のコースを人馬が駆け抜ける風景は見慣れていますが、それとはまた全然違う視点で、人と馬との美しさを観たなという気持ちでした。

総合馬術、日本は
 大岩義明選手&ザ・デュークオブカヴァン号
 北島隆三選手&ジャストチョコレート号
が出場。

順位は、大岩義明選手&ザ・デュークオブカヴァン号が20位となりました。
大岩義明選手&ザ・デュークオブカヴァン号、北島隆三選手&ジャストチョコレート号、お疲れ様でした。
感動をありがとうございましたconfident!!



horse今夜は馬場馬術

さてそして、今夜10日の21:41〜は、馬場馬術団体が行われますよ!
馬場馬術は競技馬術のバレエと呼ばれているとか?

NHKのHPで、日本代表の原田喜市選手が出演されている動画を見ることができるのですが、馬場馬術のことがわかりやすくまとまっていました。

carouselpony【まさに人馬一体】原田喜市選手

ちなみに
↓インターネット配信ページをみたところ、競技は午前3:55まで。
今夜も眠れない夜になりそうです…(笑)!!

carouselponyライブストリーミング配信はこちらのページから。
NHKリオデジャネイロオリンピック ライブ・見逃がし
PC・スマホで視聴できます。
総合馬術も「見逃がし」で視聴可能!!


ではではみなさま、寝不足には気をつけて、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ