北海道には”ひと足早い春”宝石トマト!が届きました。”くまもん”の故郷熊本より!
ミヤザキファームの想いが伝わってきました。(今年もおいしくゴチになります。)
結構”お腹”が目立ってきています。(日差しが暖かさを感じるこの頃!)
我が家では一番大きい馬格のお母さんは”私のお腹もこんな感じよ?”
「馬女ネット」の乗馬ジャンパーで写真撮影中の私に”かいちょう!かいちょう!”と
声をかけてくれた「ところ嫁さんネットワーク」の参加メンバーと記念撮影です。
全道の「農業女性」は、きたひとネットに「集う!」事で”勇気!元気!”を充電して
それぞれのフィールドに戻る。頑張る女性たちの共通点「地域で変わり者又は出しゃばり」
呼ばわりだったりする。しかしこの牽引力が”現在の農業”を代表している!といっても
過言では無い!と思っている。時に地域で孤立する時もしばしばである。そんな頑張る女性が
自分の”自信”を取り戻す場所!として提供。(お別れにランチタイムを共有)
今週、日高管内では「種牡馬展示会」が複数開催されています。ようやくこの日だけ
日程が空いていたので”ダーレージャパンS”での雄姿でした。
過去、北海道競馬が赤字経営に悩んでいた頃「存廃の危機」に立たされていました。
主催者が都道府県等である事から異業種から”競馬存続の意義”がなかなか理解が
得られない時期に”大活躍!”いただいた「恩人」。現在は北海道農政部長の要職です。
前述「土屋農政部長(高橋はるみ知事代理)から”感謝状”頂きました。軽種馬産業から
指導農業士!の称号を拝命は未だ日本全国で3人しかいませんでした。その中の一人として
16年間!自分なりに「地域産業としての軽種馬生産」「競馬があっての農業振興、畜産振興」
「国民の食と命を守る多面的機能」をさまざまな場面で理解を頂く活動をしてきました。また、
多くの諸先輩の出会いが今の自分をより豊かにしてくれている!実感しています。
今日は、和服で出席を決めていたので自宅から着物を着て、4時間(札幌)ハンドルを握って
行きました。皆さんからお褒めの言葉を沢山頂戴いたしました。(頑張って良かった~)
”愛車”も頑張ってくれました。(因みにトヨタ~スズキに入れ替えました)
なぜ?スズキ?とお思いでしょう!(町内の販売店で唯一女性が対応している会社)
応援の為なのです。
助手席に置いている「お守り」&「ドライブの友」として乗せています。
車が変わっても、これだけは変わりません!
~心のべっぴん~なのです!