2017年05月30日

華やかに、晴れやかに。日本ダービー(GI)

やっぱり日本ダービー(GI)はすごい・・・shine
と改めて感じた東京競馬場での2日間。

_mg_8195

_mg_8196

藤沢和雄調教師とC.ルメール騎手、ともに初制覇となった第84回日本ダービー(GI)shine

レイデオロ(父キングカメハメハ)の関係者の皆様、
日本ダービー制覇おめでとうございました。

レイデオロの母ラドラーダは元藤沢和雄厩舎所属。
その母レディブロンドも同じく元藤沢和雄厩舎。
さらに母父は藤沢和雄調教師の管理馬として2002年の日本ダービー2着のシンボリクリスエスshine

社台スタリオンステーションでのシンボリクリスエスshine

Daplxdywsaax4wg 

ゆかりの血統での悲願達成というのも、競馬のロマンを感じますhappy01shine 

2週連続GI制覇となったC.ルメール騎手。

「今日の気持ちはうまく言葉に表せません。
フランスでダービーを1回勝ったけど、別の国(日本)でもダービージョッキーになれました。
すごく嬉しいです。
日本はMy second county(第二の故郷)だからとても大切ですね。
(向こう正面で動いた時は)馬はとてもリラックスしていたのでハナを取りました。
ゴールまで馬が頑張ってくれました。
ファンの声を聞いたらハイテンションになりましたね(笑)。
藤沢先生にダービーをプレゼントできて良かったです。
藤沢先生の馬で同じ年にオークスとダービーを勝てました。それが素晴らしいです」

丁寧に心を込めて、厩舎スタッフやファンに感謝の気持ちを伝える姿も印象的でした。

_mg_8200

_mg_8201 

競馬場内は人がいっぱいshine

_mg_8228

フリーパスの日だった土曜日も賑やかでしたが、
日本ダービー当日は移動するのも大変なほどの大賑わいnotes

府中の駅前のけやき並木にもダービーの幕がshine

_mg_8218

ベルサイユ宮殿のような正門前には・・・

_mg_8229_2

美しいshine

ダービーの誇りと威厳を感じる空間でした。

_mg_8230

庭園の花たちも見事。

_mg_8220

アストランチアやジキタリスなど、
本場イギリスの”イングリッシュガーデン”でも愛されている花たちがふんだんに使われていますshine

Img_5711

ダービーの季節にイングリッシュガーデンshine
こういう演出にも感動ですshine

Img_5710_2

こちらは前日、土曜日の東京競馬場。

_mg_8204
電光掲示板もダービーshine

そして日本ダービー当日はこんなかんじ。

_mg_8233

日本ダービー当日、7Rのパドックです。
ぎっしりsign03

_mg_8235

午後になるとさらに入場者が増えて祭典ムードに満ちていました。

第84回日本ダービー(GI)、優勝馬レイデオロ。

中央競馬の祭典の日は、来年への夢の種を撒いて、 華やかに、晴れやかに幕を閉じました。

さて、優勝騎手インタビューの中で、
ルメール騎手も話していましたが、 週末には安田記念(GI)が行われます。

JRAの2歳新馬戦もスタートshine 

地方競馬ではダービーシリーズ真っ只中notes

そうだ、今年の夏競馬の計画も立てなくちゃhappy01

 

 

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ