2018年02月21日

東京競馬場の「おしりムース」♪

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

フェブラリーステークスが行われた日曜日のこと。
ひっっさしぶりに

東京競馬場に行って参りました!!!!!

Img_1319
慌しさにのまれてなかなか足を運べなかった東京競馬場。
気がついたらあっという間にフェブラリーステークスの時期で、大袈裟な表現ではなく「エッもう東京開催おしまい?!」としばし唖然。
時の流れ早すぎですよぉ、かみさまcryingcryingcrying!!!

引越し先の内見とお稽古の間の時間を利用して、駆け足での競馬場でした。

レースは堪能できないかもしれないけど、限られた時間のひとときだけでも競馬場を楽しみたい!
という強い思いに突き動かされ、京王線にとび乗って時計をちらりちらり。

朝から予定つめつめで、さらにメインレース発走時間前には競馬場を出なくてはならない私がこの日たてた計画はずばり…

食べ競馬!!

(いつもと同じじゃないかというツッコミはうけつけませんョ!)

お昼もいただかずおなかペコペコだし、この後の予定もつめつめ。
ならば予想よりも撮りウマよりもむしろ競馬場でお昼とおやつを楽しむ方向でいっちゃおう!というわりきり型の合理的な楽しみ方です。
さすがわたし。
ちょっと残念だけど、東京競馬場での予想と撮りウマのお楽しみは春までとっておきましょう。


horseまずはこちらの勝ちたい焼き

朝ごはんを少しいただいただけで動きっぱなしだったので、競馬場に到着した時は冷や汗が出るくらいの空腹。
そんな私の心をまずわしづかんだのはこちら!

Img_1344
その名も勝ちたい焼き

正門入ってすぐのパドック横、ローズガーデンの隣にキッチンカーが出ていました。

いい名前なうえにバターの焼けた匂いが香ってきてめっちゃおいしそうlovely
列ができていましたが迷わずGO!
お味はあんことカスタードの2種類。
カスタードはすでに売り切れだったので、あんこ一択でした。

ちょうど私の前で焼きあがっていたものが切れたので、運よく焼きたて第一号をゲット。
ワーイ!ついてますupup

Img_1347
こちらは通常のたい焼きとはちょっと違って、クロワッサン生地のサクサク食感。
所謂「デニクロたい焼き」というやつですね。
練りこまれたバターが香って洋風でオシャレな味わい。
スタンド手前のベンチに腰掛け、美味しくいただきましたshine


horse少し元気ができたところで昔ながらのミートソーススパゲティ

スタンド手前のベンチでたい焼きをいただきながら食欲が刺激された私の頭に浮かんだのは、いつかの競馬場花火大会の日にいただいたドマーニのスパゲティ。
なんだか今日はあのミートソーススパゲティが無性にいただきたーい!!

というわけで、たい焼きをおなかにおさめたらスタンドへ。

Img_1372
東京競馬場グルメグランプリ常連のこちらのメニュー。
2017年も第3位に入賞。

以前このBlogでも記事にしましたが、立っていただくスパゲティと侮るなかれ、細めのパスタでほどよいアルデンテ、ソースはしっかりめ、しかも結構な大盛り。
めちゃ私好みのひと皿なのです。

ちなみに個人的に嬉しいのは最後の仕上げ。
最後にお店の方が「チーズかけますか?」と聞いてくださるのですが、私はチーズたっぷりが好きなのでいつも「もりもりでお願いします!!!」とオーダー。
そうすると本当にもりもりにふりかけてくださいます(笑)。
ついでに鷹の爪トッピング自由なので、セルフでアラビアータに進化。

Img_1357
すでにあんこぎっしりのたい焼きをひとついただいているとは思えないほどの速さでペロリと完食いたしました。
気持ちもおなかも大満足。


horseデザートはおめあてのおしりムース

漸く朝からの空腹がみたされてほっとひといきついたら、デザートを求めて移動です。
フジビュースタンド5階のUMAJO SPOT

Img_1327
栗毛のオークスちゃんと芦毛のヴィクトリアちゃんが目印。
(どちらも東京競馬場で開催される牝馬のG1レースの名前ですネhappy01)

UMAJO SPOTは相変わらず思わずパチリしたくなるようなカワイイものがたくさんです。

Img_e1336
ヴィクトリアちゃんと記念写真も一枚♪

Img_1342
花粉メガネはご愛嬌でcoldsweats01

この日はG1開催日ということで、UMAJO SPOTには長蛇の列が。
でも私のお目当は席利用の滞在ではなくてこちら

Img_1328_3
パティスリースワロウテイルとコラボしたポニーテールムース

通称
おしりムース!!!

横から見るとウマのおしり
上から見るとハート型
という、超キュートなオリジナルスイーツです。

UMAJO SPOTは、各競馬場・各開催日ごとにオリジナルスイーツや雑貨の販売を行っており、もちろんテイクアウトもOK。
物販だけならば列に並ばなくても大丈夫なので、混雑していて利用するのに時間がかかる場合はテイクアウトして別場所でゆっくりいただくのも全然アリなんです。

前回の東京開催の時のスイーツも素敵だったけれど
このおしりムースはこれぞまさに私が求めていた競馬場スイーツ!!!というような好みどストライクなひと品!!!
絶対に味わいたいとずっと思っていました。

ラインナップは3種類。
・白毛…ホワイトチョコベリー
・栗毛…チョコリンゴ
・黒鹿毛…キャラメルコーヒー

できることなら全種類制覇したかったのですが、さすがにドマーニのスパゲティとたい焼きを美味しくいただいたおなかにはその余裕はなさそう。
悩んだ末、黒鹿毛のキャラメルコーヒー味をチョイスしてテイクアウトshine
競馬場はいろいろな場所にベンチやテーブルがあるので、とっておきのデザートタイムを楽しむべくベスポジを求めて移動です。

ちなみに個人的には、競馬場の混雑時にゆったりするには4階や5階のテラスがオススメ。
勝馬投票券の券売機からは遠ざかりますが、そのぶん人が少なくて遠目だけれどパドックも見えるしなかなかに穴場ですshine

もう少しあたたかかったらそのテラスや日本庭園でゆっくりするのも良かったのですが、この日は外が肌寒かったので屋内で場所を探しました。

良さげな場所を見つけていそいそと箱を開け…
いざ、おしりムース!!!












Img_1370_2





うわわーーー!!!
かわいいーーー!!!





上から見るとこんな具合です!!!

Img_1361_2
本当にハート!!!
めちゃ素敵!!!

見た目は触れるとぐちゃっとなってしまいそうですが、意外にもさわるとプニプニと弾力があって崩れません。

おあじはというと…
ほろ苦の焦がしキャラメル風味で、プレートに敷かれたナッツがアクセントになって美味しい!
かわいいだけでなく、お味も大満足のひと品でした。

いうまでもなく一人競馬場だったのですが、箱を開けた途端にテンション急上昇だった私は周りの方からどのようにうつっていたのでしょうcoldsweats01
ちょっとこわいので想像しないでおきます(苦笑)。

前述したように、UMAJO SPOTのスイーツは毎開催ごとに変わるのですよね。
いやー、このおしりムース、是非とも全種類制覇したかったです。
もういただけないなんて本当に残念crying
私的にはぜひぜひ×∞定番化してして欲しーい!!


horse満足の食べ競馬でした!

食べ競馬の計画で訪れた競馬場。
場内で流れる中継やモニターでレースチェックはすれど、当初の予定通りコース方面には全く足をのばさずに過ごしたひとときでした。

でも、超短時間滞在だったにもかかわらず超満足の時間。
こんなふうに割り切って一つのテーマを楽しみ尽くす競馬場もまたいいものなんだなあと思いました。


さあ、今週からは中山と阪神がスタートですね。
季節はどんどん春へとうつろっていきます。

うかうかしておいてきぼりにならないよう、楽しくチェックしていけたらと思います。

ではではみなさま
今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!