2018年05月09日

NHKマイルカップ開催の東京競馬場へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

NHKマイルカップが開催された日曜日。
カメラをぶら下げて、東京競馬場へ行って参りました!

Dsc_3192
G1開催に加え、ゴールデンウィーク最終日でお天気も良く、ポカポカ絶好の競馬日和!
場内はたくさんの人や家族連れで賑わっていました。

正門入ってすぐのローズガーデンは、バラが美しく開花し始めていましたよ♪
4月にお花見パークウインズで訪れたとき、整備中だったローズガーデン横のこちらのエリアですが…

Dsc_2769
こんなに素敵なバラの小道が誕生していました!!!

Dsc_3196
色々な種類のバラが綺麗。
ダービーの頃にはきっと、あたりがいい香りに包まれるくらいのたくさんのバラが咲きほこっていることでしょう。

Dsc_3379
確か、バラはダービーのイメージフラワーだとどこかで読んだような気が。
今年のダービーグッズのデザインにも、バラが使われていますよね。
どんどん開花していくローズガーデンの花々。
次に訪れるのが楽しみです。


horse久しぶりのG1開催の競馬場を満喫しました

最近はなかなか競馬場を訪れることができなかったうえに、来られてもほとんどが駆け足の食べ競馬。
この日はG1開催の場内の雰囲気に久しぶりに浸り、撮りウマ活動も満喫できた一日でした。

NHKマイルカップの優勝はケイアイノーテック、鞍上は藤岡佑介ジョッキー!
藤岡佑介騎手は、悲願のG1発勝利。

私の予想は気持ちのいいくらいスカッと外れましたが、勝利後の藤岡佑介ジョッキーのはじけるような笑顔をみて、なんだか胸がいっぱいで大満足のレースでした。
競馬って素敵だな、と改めて思った一日でもありました。

撮りウマ活動では残念ながらあまり満足のいく写真は撮れなかったのですが…
帰宅して写真を確認すると、ジョッキーが馬に騎乗する「騎手よっこいしょ」、なんと今回私がカメラで狙っていたのが、たまたま藤岡佑介ジョッキーとケイアイノーテックでした。

Dsc_3211_fotor
えーっ!!!
「騎手よっこいしょ」はどの馬が自分の目の前で止まるかわからないのでいつもその時の運なのですが、この写真が撮れた馬の勝馬投票券はプチッと買ってみる、というのが私の撮りウマルールだったのに…!!!
な、なぜ!!!
なぜ今回に限って私、ケイアイノーテックを応援していないのーーーー!!!

…てなわけでこの日の行動を振り返ってみると、わたくしメインレースのパドック前に、ある行動を取っていたことが判明しました。

Img_1807

Dsc_3200
パドック横で行われていた、澪と焼酎ハイボールの無料試飲コーナー。

あ、、察しorz

な、なんかこういうこと、前もあったような…?
二度あることは三度ある?!
というわけで、この日再び強い誓いを立てたカワイなのでありました。


お酒は
あらかた予想を終えてから!!!


(ご唱和くださいcryingcryingcrying!!!)


horse乗馬センターにマイネルホウオウ

そんなこんなで予想はスカッと外したので、この日はもう贅沢をせず、乗馬センターに仲間いりをしたというマイネルホウオウに会って大人しく帰ることにしました。

Dsc_3305

Dsc_3353
すごく綺麗な栗毛の馬体!
遠くから見てすぐに「あっ!いる!!」とわかり、ウキウキと写真を撮らせてもらいました。

マイネルホウオウは、2013年のNHKマイルカップで柴田大知騎手に初めての平地G1勝利と200勝目をプレゼントした馬。
勝利ジョッキーインタビューでの柴田ジョッキーの涙はぐっとくるものがありました。

柴田ジョッキーとマイネルホウオウ
そして藤岡ジョッキーとケイアイノーテック。

G1を初めて制したジョッキーと馬との絆って、どんな感じなのだろう。
もちろん関わったどの馬とも強い絆はあるだろうけれど。
きっと言葉では表せないような特別なものがあるのだろうな…なんてことを、柴田大知騎手の勝利ジョッキーインタビューを思い出しながら考えました。

さあ、来週はヴィクトリアマイル
どんなドラマがうまれるでしょう。
楽しみは続きます。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ