我々、軽種馬生産者は恒久な道営競馬存続を願いオーナーでもあります。どちらの立場からも
沢山のファンに支えられての「黒字回復」。
昨年デビュー!時の「モウケモン号」。昨年の成績は決してファンに応えられるものでは
ありませんでしたが、遅出来の成長馬と今期の活躍を期待していたところであります。
競馬開催まで、生まれた牧場で「休養中」!でしたが、
集牧後間もなく「異変」?獣医師の往診を依頼し処置するも変化無く、新ひだか町三石にある
「共済診療所」で手術するべく搬送致しました。様々検査の結果「結腸捻転」!手術するにも
きびしいと判断をせざるを得なく、”安楽”の選択を致しました。(とても残念!でした)
生産牧場という現場ではこれまでも様々な”アクシデント”と向き合わなければなりませんでした。
「生後直死、ERV,関節炎、骨折、ローソニア、ロタウイルス、etc.」アクシデント!と気持ちを
なだめながらも、生産者は”必ず己を責める”~防ぐ事は出来なかったものか?と。
今冬一番の降雪です。様似は初雪から~即根雪に変わり~現在まで積雪無しはありません!
自然エネルギー!もこうなると全く”発電”しません。施設設備費と発電売価のバランスは??。
年間プールすると(-)かな?
「JAひだか東、地区別懇談会」の開催。私も”正組合員”として毎年参加しています。
(女性は二人だけ)
昨年JAの広域合併を余儀なくされましたが、1JAが離脱表明の為破談となりました。
よって、懇談会は組合員の負担が求められ、JAの権限低下、信用譲渡、の方向性があり
皆、下を向かざるを得ません。組合員の意見も要望も求められていない”状況説明”に終始!
3月に「臨時地区別懇談会」を予定しているそうです。(自分の身の丈にあった堅実経営を
ひたすら真っ直ぐに汗を流した者には”くやしさ!”を隠せませんでした。
浦河町にあるカフェ「ガーデンソング」さん。我が家の”フェイスマスク&ビバレディ”を
置いて下さっています。商品お届けと共に”スイーツタイム”でした。
~下を向いてもしょうがない~ポジティブにガ ン バ ル ゾー!