2019年04月24日

銀座で乗馬、体験してきました!


horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

以前、こちらのBlog記事にも少し綴ったのですが
pencil春は銀座でウマがアツい?!
なんと銀座に乗馬クラブができるらしい!という驚きのニュースをキャッチ!

えっ?!
銀座で馬に乗れる場所がcoldsweats02??!!

と驚いていたところ…
乗馬は乗馬でもシミュレーション乗馬

私がこのニュースを聞いたたのは、銀座のカフェバームーティエで開催されたUMAJO会。
海外ではすでにリリースされている緻密な計算のもとに作られたシミュレーション乗馬とのことで、その場で紹介ムービーを見せていただいたのですが、動きがとてもリアルで「これはすごく面白そう!」ととても興味を惹かれたのでした。

そして、先日4月13日についにオープン!!
正式オープン前のクラブにお邪魔して、試乗会に参加させていただいてきましたhappy01shine


horse伺ったのは乗馬倶楽部銀座Horse Club Ginza

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅5番出口から徒歩0分。
駅を出てすぐ横という好立地です。


carouselpony乗馬倶楽部銀座Horse Club Ginza
〒104-0061
東京都中央区銀座2-5-19 パズル銀座3F
https://www.horseclub-ginza.jp
5月31日まで、オープン記念で30%割引が実施されているとのことです!
詳細はHPをご覧ください。


案内にあった住所にいくと…そこは完全に「ビル」。
ここに本当に乗馬クラブが??と若干不安になったのですが、エレベーターが到着するとびっくり!

こんなにラグジュアリーな乗馬スペース!!!

F838254aee1c4ce09a800eb8ba16229a

入るなり「うわぁ〜!!」と感動の声をあげてしまいました。

Ed66e06d18f54f3a8fb4ba8c90fd0a12

英国Racewood社の乗馬シミュレーター。
グランプリドレッサージュ・クロスカントリー・障碍飛越のトレーニングから、競技会まで対応するすごいモノです。
1枚目の写真、4台(頭?!)のうち一番右に写っている馬は少し背が小さめ。
これ、なんとモンキー乗り用なんだそう!

初めて乗馬の場合、長ズボン・くるぶしまである靴下・運動靴・動きやすい服でOK!
ヘルメットと、ハーフチャップス↓という足首からふくらはぎを覆うカバーは無料でレンタルできます。

372e5a4cdc1448b8982d2e9a98cccf40

私はTシャツ、ジーンズ、スニーカーというすごく簡単な服装でした。
このあいだの体験乗馬とは違い、今回はさながらスポーツジムにいく感覚です。

更衣室・シャワールームも完備!

3e70075bf7f74fd69933da6e37a1b05b

953e4ce7d3c54eb598b2c2ef0b500ea2

さあ、いざ騎乗!

Feda6203840c4588885bb95c239e7af6

すごい!!!
馬と同じで高い!!!

手綱をにぎり…
ゆっくりと動き出す馬!

67673d4ec7904582805c6b4d2d9a7fb7

動き出して驚いたのは、遊園地にあるような乗り物とはちがい、動物が4本脚でうごくようなとても複雑な動きをすること。
股の下の揺れが決して単調ではなく、その揺れにあわせて上半身はきちんとバランスをとらねばならない状態です。

そして、写真でおわかりいただけるでしょうか。
モニターに自分の視界がうつしだされ、手綱のうごきに連動して方向も変化します。

まずは並足でゆらゆらして、ここからが本番。
速度が速足にかわり、先日の体験乗馬で初めて経験した「立つ・座る」の動作です!

87141837390e469aa9b2b443c15edf3a

先生にサポートしていただきながら、必死で立つ・座る!!!

ここでシミュレーション乗馬ならではのポイント。
この決して一筋縄では習得できない体の動き、通常の乗馬ではもちろん馬との連携を考えながら練習しなくてはいけないのですが、相手が機械なので、とにかく自分の体の動きのみに集中できるんです!
つまり、「反復練習」だけをじっくりやりたい人にはもってこいの環境ということ。
先生にも、体の動きにポイントを絞ってじっくりみっちりとご指導いただけちゃいますwinkshine

おかげさまでだいぶ動作に体がなれてきたところ…
駈歩まで体験させていただきました!

29c4f20aa152476ba10a126d00edb3ba

実際の馬で駆けているわけではないのに、ご指導いただきながら馬の動きにあわせているうちに本当に走っているみたいな爽快感!!!

すごい!!
楽しい!!

初回で駈歩まで体験するって、通常の乗馬ではなかなかむずかしいのでは…?
これもまさに、シミュレーション乗馬ならではshine


horseシミュレーション×リアル乗馬で新しい練習スタイル

というわけで…
今回の試乗会では、未経験者向けの「はじめての乗馬」クラスで3種類の歩様を体験させていただきました。

騎乗時間およそ20分。
数字で書くと少なく感じるかもしれないのですが、動作と動作の切り替わりが動物と違ってすぐなので、体感時間は非常に「たっぷり」。
終了時には両脚がお約束通りガクガクでした。
腹筋と内腿にきいた〜!!!

クラブの方もお話しされていたのですが、このシミュレーション乗馬、本物の馬に乗るのと全くかわらない乗馬ができる!と言い切るものではもちろんありません。

でもシミュレーションならではの利点がたくさんあり、そして馬に乗っているのと同じような体の動きが確実に必要。

先述したような、
シミュレーションで体の動きを反復練習→本物の馬で乗馬
…というような合わせ技をつかうと、乗馬がより楽しく、効率よく上達できるのだろうなと思いました。

何より、銀座という都心の好立地、そしてほぼ手ぶら・ジム感覚で足を運べるのがとても良い!!
仕事帰りに、ふらりと銀座で乗馬…。
そんなことが当たり前になるようなときがくるかもしれないですネ。


乗馬倶楽部銀座のみなさん、どうもありがとうございました!!!

F80966ded9ad444b9c641ef419472057

私もぜひともまた足を運びたいですhappy01!!!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧