2019年05月29日

すべては、この熱き日のために。ダービーの東京競馬場へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

アツい熱いダービーが終り、今週末は5週連続G1の締めくくり、安田記念
阿部典子さんの記事にもありましたが、この土日、東京競馬場では毎年恒例BOKUJOBメインフェアが開催されます。

わたくしカワイ、同イベントにあわせて公開予定のBTC(公益財団法人軽種馬育成協会)プロモーション動画でナレーションを担当させていただきました!
あわせてチェックしていただけるととても嬉しいですhappy01

BOKUJOBは、牧場の仕事とその魅力についてたっぷりと知ることができる催しです。

各牧場の採用担当の方に直接話を聞くことができたり(昨年は28の牧場の出展があったそうです)、研修相談ブースで研修制度について担当の方に説明を聞くことができたり、進路相談コーナーがあったり。
現場の温度を感じることができるチャンスですので、興味をお持ちの方はぜひ足を運んで見てください。

carouselponyBOKUJOBメインフェア
https://bokujob.com/event/fair/


horse日曜日、ダービーの東京競馬場へ!

さてさて!
週末の日曜日は、東京競馬場で第86回東京優駿日本ダービーが開催されました。

全てのホースマンにとって、そして競馬ファンにとって特別ないちにち。
私ももちろん行って参りました、東京競馬場!!!

Dsc_5918

すべては、この熱き日のために。

グッとくるキャッチコピーです。

そう、グッっとくる……。




いやほんっっとに

あつかったですね、

気温的にも……!!!




天気予報で覚悟はしていたものの、これまでにないくらいの灼熱のダービーでした。

私、競馬場では…とくにG1・それこそダービーでは、できる限りヒールとお洒落をした格好で遊びに行くことをモットーとしているのですが、朝起きた瞬間から「いかにしていちにち楽しんだうえで無事帰還するか」を優先事項として考えてました。

今年も毎年お世話になっている皆様に混ぜていただき、本当に有難いことにパドック最前列という最高のベスポジから撮りウマ活動をすることができたのですが、ご存知ダービーのパドックは屋根もなく、もちろん撤退の選択肢もない炎天下!

※10万人以上が押し寄せるダービー、一度動いてしまうと、人の壁に阻まれてもとのベスポジに戻れる確率は極めて低いのです。

というわけで、
TシャツとGパン・キャップという未だかつてないいでたちでありましたcoldsweats01sweat01

Img_5210

滝のように汗をかいたので結果的には大正解。
折角のダービー、おしゃれして出かけたかったけれど、そちらの楽しみは来年にとっておきますconfident


horse今年とくに思い知ったのは以下の3点でしたwobblysweat01

①競馬場付近の自販機、暑い日に飲みたい飲料はほぼ売り切れ
②パドックの柵が真夏のプールサイド並に熱くて触れない
③au(4G LTE)、WIMAX、ほとんど繋がらない

ついつい忘れがちな観戦時の記録、現地観戦の備忘録的に記しておきましょうpencil
来年のダービーディのためになるかも!

①競馬場付近の自販機、暑い日に飲みたい飲料はほぼ売り切れ
⇒水、お茶、スポーツドリンクなどはことごとく売り切れ。
地元のコンビニなどで飲み物を確保してから競馬場に向かうのが正解!

②パドックの柵が真夏のプールサイド並に熱くて触れない
⇒とてももたれられないくらいの熱さ!でも長時間立つので柵にもたれたい…!
ミニタオルではなく、大きめのハンカチがあると重宝!

そして!毎年忘れかける
③au(4G LTE)、WIMAX、ほとんど繋がらない問題!!

ダービーは毎年5月末、つまり月末。
私、ほぼ毎年速度制限がかかった状態で競馬場にのりこんでしまい、激混みでただでさえ回線が混み合う場内でPAT操作をしても全くつながらず、投票〆切前に真っ青になるというダービーあるあるを発動させてしまうんですorz

お、同じ症状でお困りの方…いらっしゃらないですか?!
こんな準備不足私だけ?!

今年もお約束通りの過ちをおかしてしまってお約束通りてんぱっているカワイ。
すると!
ご一緒させていただいたNさんがふいに神のような一言を!


dog「もしかしてなんですけど…むしろ3Gに切り換えたら繋がるんじゃないですか?」

cat「?!!!」


つまり、混雑している競馬場で4G回線はいわば混み合っている高速道路状態。
そんな時はすいている下道が速いのとおなじで、基本速度は遅くてもみんながほぼ使っていない3G回線の方が繋がりやすいのでは、という提案です。
この発想はなかった!

というか端末の設定操作で4Gを3Gに簡単に切り換えられることを知らなかった!

PATくらいの軽いページならば3Gでも閲覧と操作は問題ないだろうということで、言われるがままに回線チェンジ!


dogcat「はやーーーい!!!」


予想はずばり的中で、何度も何度もリロードしても一向に次の操作に進めなかったPAT操作がサクサクでした。

ダービーだけでなく、もしG1などのレースで私と同じような「月末競馬あるある」をしてしまったときは、ぜひともこの方法を一度試してみてください。
もちろん3Gを使う人がたくさんいたらアウトなのですが、にっちもさっちもいかない場合はやってみる価値アリかもしれませんshine

carouselponyiPhoneの場合
設定→モバイル通信→通信のオプション→4Gをオンにする→「オフ」をチェック!


horse久しぶりの撮りウマ活動

というわけで、ネット回線を無事確保し、久しぶりの撮りウマ活動!
これ以上にないベスポジで、思い残すことないくらいたくさん写真を撮ることができました。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
感謝です。
(回線のアドバイスまでくださったNさんはわたしの中で神認定です)

何枚かご紹介ですshine

horseサトノルークス
私の推しウマ!イチオシの4番でした。

Dsc_6273_2
horseランフォザローゼス
目の周りが特徴的でついつい目で追ってしまっていました。

Dsc_6331

Dsc_6157

horseサートゥルナーリアレーン騎手

Dsc_6515

horseナイママ

Dsc_6410

horseタガノディアマンテ

Dsc_6394

horseクラージュゲリエ

Dsc_6362

horseアドマイヤジャスタ

Dsc_6237_2

horseリオンリオン
てへぺろ?
まさかこのあとあの展開になるとは…!

Dsc_6389

horseそして!!優勝はロジャーバローズ!!

Dsc_6078

どよめきの競馬場。
 競馬に絶対はない
 実力と運を兼ね備えた馬が掴み取る頂点の座
様々な言葉がありますが、ダービーレコードを叩きだし、12番人気を見事にひっくり返して堂々と栄光の座に輝いたその姿。
またひとつ、ドラマが生まれた瞬間でしたね。

浜中俊騎手は悲願のダービー初制覇!
インタビュー、ぐっときました。

ロジャーバローズ、
浜中騎手、
関係者の皆様、
本当に本当におめでとうございます!!!


horseあついアツイいちにちを終えて

いちにちをたっぷり満喫し、やはりダービーデイは全てのホースマンと競馬ファンにとって特別ないちにちだなとおもいました。

この日朝起きた瞬間から…いや前日から、いやいやもっともっと前から。
形容し難い興奮とともに迎えたあの瞬間。
今年も沸き立つ東京競馬場で、忘れられない一戦を観ることができて本当によかったです。

さあ、今週は安田記念日。
アーモンドアイはじめ、豪華メンバーが出走。
ますますアツいレース、期待しちゃいましょう!

ではでは皆様、今週も素敵な競馬ライフをclover



鮮やかに彩られたローズガーデン。
200品種を超えるバラが満開でした!

Img_5228

----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧