2019年06月19日

手づくり馬グッズ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

私はハンドメイドでアクセサリーや雑貨を創るのが好きなのですが、ここ数年はそのためのまとまった時間を作れず、めっきり創作機会が減っていました。
しかし!
先月で2年少し自分の生活の中心となっていたことにいったん区切りをつけたのをきっかけに、色々なルーティーンを組み替えつつ、今自分がしたいことやときめくは何かなーと再考察。

そこでひさしぶりにアタマに浮かんだのが…「自分好みの馬グッズをつくりたいshine」でした。
ハンドメイドのなかでもビーズが得意なので、ビーズを使って何かすてきな馬のグッズをつくれいかなーと思案中です。

これがまた、何をつくろうかなと悩むところからが楽しくてlovely
ネットにキーワードを入れるとたくさんの方の作品がでてくるので、それを拝見するのもまた豊かな時間です。

ビーズの編み方を描いた図を「レシピ」というのですが、ご自身で考案したビーズの馬のレシピをネットで無料公開したりDL販売しておられる方もいらして、ビーズレシピって、昔は本屋さんに出かけていって「これぞ!」という本を選んで買ってもらったり、図書館で借りた本に載っているものを必死で貸し出し期間中に作ったり、母に一所懸命お願いして手芸キットを買ってもらったりしていたのがこんなに便利になったんだなァとしみじみです。

ちなみに、検索を重ねた結果、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨は、馬をモチーフにしたものよりも「ユニコーン」「ペガサス」のほうが多めだという面白い事実がわかりました。
あ~確かに!!
動物の馬もいいですが、幻獣のロマン…いいですよね…!!


horseキットの販売もいろいろありましたshine

どんなものを作るかゼロから自分で考えるのも楽しいですが、必要なパーツとレシピがセットになっている「キット」で手作りするのも好きです。

ビーズのキットで馬のセットはないかナと検索してみると…。
ありましたありました、しかもメンコまでつけたかわいい競走馬のビーズキット


carouselponyビーズキット【ダービー】ストラップ
https://www.hobbix.jp/?pid=71482250

緑のメンコとピンクのメンコの競走馬、2種類がラインナップ!
説明書きには「往年のスターをイメージしたグリーン」との記述が。
緑のメンコの往年のスター…あっ、もしや…!!!


こちらの販売元は、ビーズキット製造販売店 京都・西陣ホビックスさん。
上記ホビックスのオンラインストアでは競走馬のキットが売り切れ中なのですが、楽天で検索すると同じものを扱っているお店がありました。
ほかにも、ペガサスやお正月飾りの白馬などのキットもありました。

ゼロから馬グッズをつくるまえに、まずはこのキットで手作りしてみようかなあと、週末の楽しみが広がりちゅうですhappy01


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧