2019年08月13日

この先も。

今日は8月13日。

今年も終戦の日が近づきました。

今年の春、東京の観光案内を兼ねて靖国神社へ行って来ました。

祖父をはじめ、親戚筋を数えただけでも何人もが祀られています。 

そこには、戦場へと駆り出されていった馬や犬、鳩たちも。

4l6a6273

4l6a6275

 

こちらは以前読んだ本。

Img_3652

軍に召集された何万頭もの馬たちの中で、
奇跡的に、唯一故郷に戻った馬がいたことも知りました。
岩手県の江刺の馬だったとのこと。
子どもの頃から馴染みのある土地なので、
その馬が通った道はあの道かな・・・と思いながら読み進めました。

ふと調べてみたら、
戦時中、東京競馬場は食料供給のためのサツマイモ畑になったとか。

国土地理院の地図・航空写真閲覧サービスで、
過去の東京競馬場界隈の航空地図を見ることができます。

1941年 こちらからリンク

1944年 こちらからリンク

これから先も、笑顔で競馬を見続けていけますように。

_mg_7845

先言ってー!
江刺8月頭いってきたのにー…

ではこちらも。
http://www.esashi.com/katsuyamago.html

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る