2019年09月04日

9月16日はJRAアニバーサリー

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

新潟記念が終わり、ついに今週からは中山・阪神開催が始まりますね。
関東勢としては、待ちに待った秋競馬のスタートですhappy02shine

今週は現地に足を運ぶのは難しそうなのですが、私は先週のBlogでも綴った撮りウマ用レンズがついに届いたこともあり、気分はすでに中山のターフです。

ああーっ!!!
早く競馬場に行きたーい!!!

私が競馬場に行けるのはおそらく来週の3連休。
どんなイベントがあるのかな?と調べてみると、9月16日(月・祝)は、競馬場はフリーパスの日実施とともに、JRAのこれまでの歴史を振り返るJRAアニバーサリーを行うようです。


carouselponyJRAアニバーサリー
9月16日(祝日・月曜)は、日頃から中央競馬をご愛顧いただいているお客様へ感謝の気持ちをお伝えするとともに、JRAのこれまでの歴史を振り返る日として「JRAアニバーサリー」を実施し、全国の競馬場・ウインズ・エクセルおよびインターネット投票で各種イベント・キャンペーンを開催いたします。

⇒JRAニュースから引用させていただきました
http://www.jra.go.jp/special/jraanniversary_event/index.html


JRAは創立65周年になるんですね!

この日は様々なイベントだけでなく、年度代表馬の馬名を冠したレースも行われるとのこと。
中山では 1999メモリアル エルコンドルパサーカップ
阪神では 2009メモリアル ウオッカカップ、JRAアニバーサリーステークス
気になる…!

そして、JRAアニバーサリーの特設サイトも登場していました!
http://www.jra.go.jp/special/jraanniversary/

このサイト、最高にアツい!!!

JRA65年の歴史を彩った名馬・名レースを振り返ることができるのですが、近年のものはレース動画も観られます。
なぜ競馬ファンは結果を知っているのに何度でも「がんばれー!!!」が口から出てしまうのか!
名勝負は何度見ても飽きることはない、色褪せないっ!!!

またHistoryのページでは、1957年の年度代表馬ハクチカラとともに祖父・保田隆芳の姿が。
このページをみると、競馬は長い時間をかけて今のカタチになっていったんだなあということがとてもよく分かります。

競馬は「文化」としての側面も多分にあり、私はとくにその部分に触れるのが好きなので、こういうページはとても興味深くて何時間でもいつまでも見てしまうのですよねconfident

レースの情報だけでなく、イベントリサーチや特設サイト巡りをしながら秋競馬の訪れを楽しみつつ、三連休に向けてカメラの手入れも始めたいと思います。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧