先日行って来た馬産地。
牧場は観光地ではありませんが、
周辺にはさまざまな魅力的な場所や、
美味しい食べものがたくさんありますね
今回の旅の最終日、偶然でしたが、
日胆(にったん 胆振地方と日高地方)エリアの観光関連のアンケートを行っていることを知りました。
北海道を盛り上げようと、2013年に「北海道新幹線×nittan地域戦略会議」がスタート。
日胆の魅力を伝えるため、様々な活動をしているそうです。
ということで、今回、訪問した日胆エリアをちょこっとご紹介。
9月10月、暦の上では連休も多いので、
おでかけになる方もいらっしゃるかも知れませんね。
椿サロン 夕焼け店(新冠町 大狩部)からの風景
訪問したのはお昼過ぎ。
青い海が広がる風景は、地球の美しさを感じさせました。
ゆずソーダ、ナポリタン、ぜんざい(冷製)・・・美味しかったです
椿サロンは、赤レンガテラス店にも行ったことがありますが、
こちらもおしゃれで美味しくて、楽しい時間を過ごせました
静内の町。
通い続けて20年以上。
カラフルな外装も多いので、こうしてみると、とてもかわいい町だなと思います。
以前よりロードサイドには大型店が増えました。
でも、商店街には昔からのケーキ屋さんや、
地元・道内の食材を使ってとても美味しいお料理を出してくれるお店もあります。
個人的には、「あま屋」「冠月」が
「フリージア」の焼きカレーもいいな
9月ならまだアスパラがあるかもしれません。
日高のアスパラ、絶品です♪
それから、地元産のミニトマト「太陽の瞳」も
三石や様似方面に行くと海岸沿いの岩の形も楽しめます。
今回のお馬写真は、友人が勤める牧場のこのお母さん馬。
このお母さん馬の当歳時の写真がコチラ(2005年9月)
ひとなつっこさは昔からなんですね。
なお、馬産地・牧場めぐりについては、
必ず競走馬のふるさと案内所へのお問合せをお願いいたします