2019年09月17日

馬たちを支えるプロフェッショナル

競馬には、表には出ない多くのプロフェッショナルが携わっていますね。

こちらは、馬の脚元のプロフェッショナルshine装蹄師さん。

Img_5240

厩舎取材に行ったら作業中でした。

普段は遠慮して近寄らないのですが、

この時は「大丈夫ですよ」 と言っていただき、

それでも離れた位置からの撮影(画像は拡大してトリミングしました)です。

とてもデリケートな、とても危険な作業。

そしてとても大切な作業。

cloverhorse

上の写真は先月、8月末のものですが、こちらは何年か前に撮影したものcamera

南関東からJRAへの移籍を控えた馬でした。

「少しでもきれいにして送り出せば、
向こう(JRA)でも同じように大事にしてもらえるだろうから。
この馬、かわいくて好きだったんですよ」

そんな言葉のもとで、
手入れする姿、手入れされていた姿は
今も大切な思い出です。

686777963df7069e2954baa8489fcb89

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧