2019年09月18日

Newレンズで新たな世界広がる秋競馬!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

中央競馬3日開催だった三連休。
ついについに、行ってまいりました秋競馬maple

日曜日の中山競馬場へ!

D418db6cc2d142aa887624f27673f26e

夏をこえ、最初に中山競馬場に訪れる日。
毎年この法典口に辿りついたときの特別な高揚感は変わりませんねconfidentshine

何度も綴ってきたように、この日の最大ミッションはなんといっても新しいレンズでの撮りウマ活動!!!

いつもは地下でのんびりとグルメ競馬を楽しんでから地上に出る私ですが、この日はわきめもふらずに地上ベスポジへ直行でした。

どどんっっshineshine

417946d2beba465685c8c03668391360
ついに出動!
300mmの望遠単焦点レンズですcamerashine

いつものレンズよりも長くて大きいので、ついにカメラリュックも導入しました。
現地まではカメラには50mmの標準単焦点を装着して肩にかけ、競馬場でレンズ交換!

新しいのは撮りウマにはぴったりなのですが、単焦点で距離の調整はできないので、馬以外を撮るときには近すぎるんですね。
50mmのレンズなら小さくて軽いし邪魔にならないので、馬以外を撮るときには300mmを使い、それ以外は50mmで。
2つのレンズをうまく活用してみようと思います。

(もっとたくさんレンズが揃えられるように腕も懐も磨いていきたいものですネェcoldsweats01)

いや〜、
そしてそしてファインダーを覗いたらもう感動!!!

horse中山11Rラジオ日本賞ローズプリンスダムの返し馬
鞍上はミルコ・デムーロ騎手

94c6f19f210d49e1afb2dced26d09376

ダートなのにちゃんと撮れる…!!!
↑これまでのレンズだと、ダートは遠すぎてなかなか馬の表情まで撮れなかったのです。

いつもと同じ場所からファインダーを覗いているのですが、見える世界が全く違ってすべてが新鮮。

horseスタート直後の横一線

39599fae96de4bcfbad105209184f5a9
horseそして第4コーナー!

E423325402f54009862f7d32a8a5c696

これがレンズ交換の楽しさなんだなぁ…!と、感動しきりの一日でした。

焦点距離が変わったことで、これまでは遠くて撮れないと思っていた位置からでも撮影ができそうという新たな発見も大きな収穫でしたupup
新しいベスポジ探しも楽しみつつ、秋競馬を思い切り満喫したいと思います♪


ではではみなさま、今週もステキな競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

河合紗希子様

競走馬ふるさと案内所のサイトから
ブログ拝見し、ついついコメントさせて頂きました。
ヨッ爺ー(ヨッジー)と申します。

新しいレンズ、胸躍りますよねぇ~
  お気持ち本当に良く分かります。

画角が変わるので視野も大きく変わる。
そして単焦点ならでは、と言えるピントがハマった時のキレ、抜けの良さ・・撮影した自分に自画自賛してしまうし本当に感動しますよね。

私の競走馬 写真歴は、かれこれ20年近くになりますが・・
初めて手にした単焦点レンズはAF-S Nikkor 300mm f4.0 EDでした。
 (ん~懐かしい(汗。)
そして傑作候補にあがる1枚の装着レンズは300mm f4.0でした!!
(2006年 阪神大賞典のディープインパクト)

本当に良いレンズを選ばれたと思いますので、
末永く相棒レンズを使い込んでやって下さい。

あ、後プロフィールで
 目標が馬産地めぐりの旅 + 脱ペーパードライバーを拝見しました。

私はペーパードライバーを脱出出来ないのですが、
 (免許取得以来、運転席に座ったことがない筋金入りのため)
公共交通機関 + 軽量 折り畳み自転車の輪行を駆使して馬産地めぐりをしています。今年で夏季休暇 5年連続 実施かな。自動車無しでも案外やれるかも知れません。ご参考まで。

さらに実は・・私もゴール前 200mが好きな場所だったりします。
(レースの雌雄を決する正念場。そして人馬の真摯で懸命な姿を写真に収められる絶好の場所!!)

もし、競馬場でNikonの500mm単焦点 + 1.4テレコンを
片手にブラブラしている40才くらいの坊主頭を見かけた際は、
あの人かも?? と思って静かに見守ってやってください(汗。

あ、ブログの写真を拝見したお返しというのも妙な話ですが
稚拙ですが私のブログになります。
  http://bonobono5454.blog.fc2.com/
お目汚しですが・・良かったら訪問してやってください。

ついついNikkorの単焦点にイレ込み、コメントさせて頂いてしまいました。
長々と済みませんでした。

ヨッ爺ーさま

ご来訪&コメントあれいがとうございます!
わわわー!!!!この興奮に共感のコメントをいただけてとても嬉しいとともにこのレンズに反応してくださる喜び!!!ありがとうございます!!!
はい♪まだまだ全然使いこなせていないのですが、競馬場の相棒といえるようになるまで一所懸命自分の腕を磨こうと思います。
そして、ヨッ爺ーさまもペーパードライバーでらっしゃるんですね。公共交通機関+折りたたみの自転車という手段に目からウロコが…。そんなことができるとは想像もせず発想もできませんでした。ちょっと真似っこして検討させていただきます!
そして、ブログ拝見させていただきましたshine
ステキなお写真の数々ですねupup
競馬場できっといつかお会いするような気が(笑)。その際は、どうぞよろしくお願いいたしますネ。

河合紗希子様

ご返信 + 当方のブログまで足を運んで頂きありがとうございますm(__)m

Nikkorは昔から丈夫と言われていますので、ガシガシ使い込んであげて下さいませ~

相棒レンズと呼べる日は近いと思いますよ~
じきに競馬場には欠かせない存在になると思います!!

秋競馬もスプリンターズSが終わり、次は東京・京都開催。
スーパーG2の毎日王冠を皮切りにG1級レースが目白押しですねぇ~

こちらこそ、もし競馬場でお会いしましたら、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

あ、公共交通機関 + 折り畳み自転車ですが、
輸送時には折り畳んだ自転車を輪行袋(りんこうぶくろ)という専用の袋で
スッポリ包む必要があるのでご注意ください~

インターネットでも"輪行 折り畳み自転車"で検索できますし
スポーツ用自転車 + 折り畳み自転車を扱っている店なら話を聞けると思います~

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧