2020年04月23日

北島希望(きたじまのぞみ)騎手がデビュー!

 全国各地で女性騎手が活躍中ですが、南関東でも現役2人目の女性騎手がデビューしました。

 浦和の北島希望(きたじまのぞみ)騎手です。小久保智厩舎所属。

 山口県下関市出身の18歳。幼稚園の時に読んだ馬の絵本で馬に興味を持つようになり、小学5年から乗馬クラブでポニー競馬などに参加するようになり、騎手の道へ。

Photo

 競馬場実習中に印象に残っているレースは、兄弟子の橋本直哉騎手が初めて重賞を勝ったプラチナカップ(ノブワイルド)で、小久保調教師とハグをしている所を見てすごく感動したそうです。

 さらに、浦和競馬場で行われたJBCには、自厩舎の小久保厩舎からたくさんの馬が出て、そこからブルドッグボスがスプリントを優勝。たくさんの人たちが喜んでいる所を見て、競馬ってすごいなと思ったそうです。

 北島騎手のこれからの目標は?

 「JBCはすごく感動したので、今度は外からではなく自分で乗ってあの空気を味わってみたいです。そういう技術と信頼を得られるような騎手になりたいです。小久保厩舎の馬で重賞を勝ちたいです!」(北島騎手)。

Photo_2

 北島騎手はこの浦和開催からデビューし、まだ最終日を残したところで、すでに2勝をあげています。デビュー戦から、「緊張は全くなくて楽しかったです」と言っていたのも非常に印象的でした。

 南関東には半年前にデビューした中島良美騎手もいますが、女性騎手が2人になり、とても華やかになりました。

 北島騎手がこれからどういう騎手になっていくのか楽しみです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

高橋華代子

職種
南関東競馬リポーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ