2020年08月31日

おめでとう、健叶(ケント)!

新ひだか町から、こんにちは。

北海道市場にて8/25~28まで2020サマーセールが行なわれました。

すでに全国区でニュースになりましたが、8/25のセールにて北海道静内農業高等学校生産馬の健叶(ケント)号が2,500万円で落札されました。

1

今回の落札価格は農高歴代最高価格!
新ひだか町では、この嬉しい話題でもちきりになりました。

4

「私たちの目標は今までの最高落札価格の600万円を超える610万円でした。1000万円を超えたあたりから驚きを隠せなかったですが、予想を大幅に上回る価格に高校生が生産したから注目されているのではなく、本当にいい馬なのだと認めていただけているんだと実感しました。」と、馬を曳いた3年生の山形采さんは、涙ぐみながら話してくれました。

2_2

“健康に育って、みんなの夢を叶えてほしい...”という願いから名付けられた、健叶――。

これから健叶は、競走馬になるための育成の段階を迎え、そこでさらに人との信頼関係を築き、ターフを走り抜ける日を目指します。
競走馬になってからも、一つでも多くレースを勝つ為に走り続けます。

3_2

「成長していく過程でいつもそばにいたので、健叶が頑張っていると自分も頑張らなきゃ!と思うような存在でした。ひとつでも多く勝って欲しいのはもちろんですが、勝敗に関わらずファンに愛される馬になってほしい。」

おそらく生徒たちにとって、競走馬になることがゴールではないのだと、この日の彼女たちの言葉を聞いて思いました。
毎年7,000頭近くの競走馬が誕生する中で、長く活躍し続けることの難しさは、日頃の学びや馬と関わる中で感じているのだなと...。


多くのファンに長く愛される馬に成長していってほしいと願うばかりです。

5

これからの活躍が本当に楽しみですね!

そして話はだいぶ変わってしまいますが...

先週告知しましたPacallaさんの「馬っていいとも」の出演を何とか無事に終えました。
動画開始30分頃から登場します。
お時間見つけて是非ご覧下さいね(^^)


YouTube: 【ライブ配信】馬っていいとも!(糸井さん編)

Facebook:一般社団法人umanowa
Youtube:マイネルダビテの日常
その他:新ひだかUゆう生活

農高生が一生懸命 育てた 馬 健叶君は高値で落札され 久方ぶりの清々しいニュースでした。
川柳を作りました。
青春を健叶と生きた 光る汗
夢 叶う 健叶高値に 光る汗

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ