2021年01月20日

宮崎北斗騎手のYouTubeを参考に…!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

実はここのところ、一念発起してちょっとした挑戦をあれやこれやと進めています。

書類をかきかき、お役所に出向いて書類引き出し、警察署に行って書類を申請、後日引き取り。
いやはや、面倒な作業とは聞いていましたが、実際にやってみると本当にややこしいことが多くてカロリー消費が半端なくてsweat01

でも、これが進められれば活動範囲がこれまでよりもグッと広げられること間違いなしなので、身が引き締まる思いで頑張っています。
何より乗馬にも通いやすくなると思うので、ややこしい作業も踏ん張りどころ!
人生何事も経験なので、やってみますconfidentshine


horse乗馬のためにコツコツと…

さてさてそんなわけで、乗馬は相変わらずマイペースですが毎回楽しみながら通っていますよhappy01

上達は牛歩ながら、気がつくとわからなかったことがわかるようになっていたり、馬さんたちとのふれあいも、格段スムーズになってきました。

一つのことができるようになってくると、これまで気づかなかった細かなところに気がつくようになって、その感覚もすごく新鮮で充実しています。

とくにやればやるほど痛感するのは

乗馬って…
本っっ当に全身運動!!!

ということ。

身体「全て」を上手に使えていないと、全っっ然馬に乗れないsweat01sweat01
騎乗姿勢が正しくとれないと馬上でバランスがとりづらいというのは大前提ですが、続けていくと

 cat(だめだ!腹筋と背筋がないと話にならん!!!)
 cat(ん…?!手綱を上手に操れていないのって、もしや私が巻き肩なのと繋がってる…?)
 cat(うわぁ股関節が柔らかくないとこれ以上変化しなさそうcrying
 cat(あっ、鎧を上手に踏めなかったのって、もしかして足首が硬いのと繋がってる?!)
 cat(足首が硬いのって、普段から足裏を使えていないからでは…)
 cat(足裏が使えてないのって、歩き方から直した方が良いかも…?)
 cat(そうか!そもそも股関節が硬いからこの歩き方していて足首も硬いのか!)

…などなど、普段の生活で気づきながらもなんとなくやり過ごしていた部分が乗馬によって直視せざるを得なくなり、昨年7月に乗馬を初めてから、ストレッチや筋トレの方法を調べ漁ってはコツコツと肉体改善にも取り組むようになりました。

必要とわかっていながらついつい疎かにしたり仕方なく取り組んでいたストレッチや筋トレですが、今はもっと上手に馬に乗れるようになりたい!という強い思いができたので、自然と毎日のルーティンにハマっています。
「Have to」ではなく「Want to」ができると…行動は変わるものですねconfident


horse宮崎北斗騎手のYouTube

実は、ストレッチや筋トレで個人的にすごく参考にしているのは、宮崎北斗騎手のYouTubeチャンネルですshine


carouselpony宮崎北斗騎手
2007年に騎手デビュー。
2014年に落馬負傷(脳挫傷・胸椎骨折)したことがきっかけでアメリカで応用脳神経学を学び、後遺症を自ら克服。
日本で数名しか取得していないZ-HEALTHトレーナー資格を取得し、現役騎手ながら、現在は脳科学トレーナーとしても活動。
YouTubeでは「カラダマニアちゃんねる」を開設し、解剖学・生理学・脳神経学に基づいたエクササイズやトレーニング方法を紹介。

・ホームページ…http://hktmyzk.tokyo
・Twitter…https://twitter.com/BodyDiscovery?s=20
・YouTube…https://www.youtube.com/channel/UCyZ2zrHx_8p96fJNt_VjjrA

※HP・Twitterのプロフィールを参考にさせていただきました
https://hktmyzk.tokyo/profile/
https://twitter.com/BodyDiscovery?s=20


YouTube: JRA騎手宮崎北斗のナゾ「騎手?」「整体師?」「トレーナー?」「Youtuber?」


ちなみに、個人的には股関節関連の動画がとくにおすすめconfidentshine
私は昔から股関節が硬くて、開脚のストレッチなども散々試すも毎度挫折してきた経験があるので「ストレッチじゃないエクササイズ」というところからして新鮮でした。


YouTube: 股関節の可動域を広げる方法


巻き肩を治す回もおすすめです!
めちゃきもちいいし、胸がすっと開いてびっくりcoldsweats02


YouTube: 巻き肩を治す方法【エクササイズ】


ストレッチや筋トレの動画はYouTubeには本当にたくさんありますが、宮崎騎手は現役ジョッキー×応用脳神経学のプロということで、他の動画より「もっと上手に馬に乗れるように身体をなんとかしたい!」という私の目標に一番近いところにあるような部分があることと、エクササイズ動画だけでなく、宮崎ジョッキーの騎手としてのポイントオブビューがあることもすごく興味深いです。

宮崎騎手のYouTubeを初めて知ったという方や最近身体カチカチだなぁという方がいらしたら、是非是非チェックしてみてくださいhappy01shine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ