2021年02月24日

2月の東京競馬場

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

日曜日は、東京競馬場でフェブラリーステークスが開催されました。
その年最初のG1ということで、この時期は気持ちもぐっと盛り上がりますねupshine

ただ、今年は残念ながらの無観客レース。
さらに東京競馬場の誘導馬・サクセスブロッケンの誘導馬引退など、私にとってはちょっとせつないフェブラリーステークスとなりましたweepsweat02

とくにここのところ数年は、2月の東京競馬開催は指定席でレースを楽しむのが恒例となっていたので、競馬場に行かないまま東京開催も終わってしまうのかァとしんみり。
私が最後に競馬場に遊びに行ったのがちょうど去年の2月なので、もう1年撮りウマ活動現地観戦もしていないんですねcoldsweats02


そんな去年2月の写真フォルダより。

horseそうそう、冬はスタンドから富士山がきれいに見えるんですfujihappy01shine

Img_1535

景色はきれいだけれど…
東京競馬場の指定席、屋外多めだから2月はめっちゃ寒くてブランケット必携ですcoldsweats01sweat02

↓この日は防寒対策も万全でまんめんのえみでしたconfident

Img_1545

horseあっ、ホースリンクの馬さん、2月だから厚い馬着(ばちゃく)を着ていますね!

Img_1523

そうか…
この写真を撮った時はまだ乗馬を始めていないので、私、「馬着」という名前も知らなくて(馬って冬はマントみたいなの羽織っていてかわいいなあ!)くらいにしか思っていなかったなぁcoldsweats01sweat01

馬着も色々な生地の厚さや種類があって、この写真の馬さんが着ているものはしっかりとした防寒用の厚い生地でできているから結構重いやつ…というのも、馬の世話をして初めて知ったことです。

(あなたこの1年後、馬着が思ってたよりだいぶ重くてヒイヒイ言って着せるのにモタモタして馬に噛まれそうになったり足踏まれそうになったりするよ…と写真の自分に教えてあげたい……)


horseひとシーズンの締めくくり

さてさてそんなわけで、今週末から中央競馬は中山開催が始まります。
そして、3月から新たなサイクルが始まる競馬にとって、2月はひとシーズンの締めくくり。

とくに今年は、蛯名正義騎手が3月から調教師として開業ということで、今週末をもって騎手生活に区切りをつけます。

ああ…この日が来てしまうのだなあという感じですね。
2015年のダービー後から競馬場で写真を撮るようになった私にとって、ディーマジェスティと蛯名ジョッキーのコンビはかなり特別な存在でした。
寂しいけれど、調教師としての新たなる活躍を応援したいと思います。

日曜日は中山競馬場で引退式が行われ、JRAのYouTubeチャンネルでライブ配信もされるとのこと。
2/21からは特設ページが開設されており、蛯名騎手からのメッセージ動画や、JRA Facebookで募集したファンからのメッセージなどを見ることができるようになっています。

現地に行けないのは本当に歯がゆいですが、あわせてそちらを要チェックですshine

 carouselpony新たな舞台へ ありがとう蛯名正義騎手
 https://www.jra.go.jp/special/ebina_jockey/


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ