2021年02月17日

ちょっとした気持ちの伝わり方

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
競馬関係でとあるナレーション収録をしてきたのですが、VTRを拝見した段階で、これまでと違って「あっ…!」と気付いて嬉しかったことがありましたshine

パッと映像を見た時に、どんなことをしているシーンなのかがちゃんとわかるようになっていて、自分の中でナレーションと映像のリンク度が格段に上がっていたんです。

乗馬を始めて、同時に馬の世話をするようになって、そこで知ったことや体験してきたことが、こういうところで変化をもたらすのかとすごく嬉しかったです。

ナレーションを担当させていただき、光栄なのと身が引き締まるのと…confidentshine
お知らせできるタイミングがきましたら、こちらでもお知らせさせてくださいねhappy01


horse乗馬はついに、駈歩に突入しました!

さてさてそんなわけで、7月に始めた乗馬はついに今月から駈歩もするようになりました!
↑駈歩(かけあし)というのは、「パカラッパカラッ」という、いわゆる暴れん坊将軍のOPのような走り方ですね。

carouselpony駈歩
駆歩と表記することもある。速度は普通1分間に340メートル位である。
常歩、速歩は左右対称の動きだが、駈歩は左右不対称の動きで、左右の駈歩がある。四肢の動く順は左駈歩では(1)右後肢(2)左後肢と右前肢(3)左前肢で、3ビートの動きである。頭頸が上下、前後に大きく動き、跳躍した歩法で前後、上下に大きくうねる反撞である。

JRAのHP内競馬用語辞典より引用させていただきました。
https://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w27.html

いやぁ…もううすうす勘づいてはいたことですけれど、これも「見ていると簡単そうに見えるけどやってみるとめちゃめちゃ難しい」あるあるすぎて…orzsweat02

乗れる乗れないどうこうの前に、そもそも馬とちゃんとコンタクトが取れていないと、馬が「駈歩」してくれないわけですcrying

馬に乗れる人…すごすぎる……と、今更ながら「本当の意味」で尊敬の念を抱かずにはいられなくなりました。

もちろん駈歩だけでなく、それ以外でも、馬に上手に指示を出すことの難しさは都度都度体験ちゅうですsweat01

子供の頃から「馬はとっても賢い動物だよ」と祖父母や母から聞いていましたが、乗馬をして、ウーム本当にその通り!とうなってしまうようなことばかり。

例えば「進め」という指示を出す場合、両足で馬の腹をぽんと蹴ります。
でも馬の性格や気分、乗り手との関係によって、これすらもきちんと伝わらない場合もあって。

先日、なかなか馬が動こうとせず焦ってしまっていたところ、先生が

 dog「進めっていう気持ちをちゃんと伝えなさーい!」

と仰ったんですね。

私はいつも、進めの合図をする時は、心の中で馬に対して「よーし、行こう!」という言葉をかけていたのですが、この時初めて「進め!!!」という命令形の言葉を心の中で叫びながら腹を蹴ったんです。

そうしたら、それまでずっともぞもぞしていた馬が、グッと力強く動き出して、ここからちゃんと指示を聞くようにcoldsweats02!!!

足の合図の強さはほとんど変わっていないのですが、このほんの少しの気持ちの違いがちゃんと馬には伝わっていて、そこで漸くこちらがイニシアチブをとることができたんだろうなぁと思います。

馬は人間のことをよく見ているしよくわかっている、ということを深く深く体感した出来事でした。

上手に乗れるようになるには、乗る人間の「自信」というものもすごく必要。
しかし馬によって個性もあるので、正解もないわけで…。

馬は人間をよく見ていますが、人間もまた、馬をよく見ないといけないのですよね。

できることを少しずつづ増やして、余裕をもって馬と接することができるようになりたいなと思いますconfidentshine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ