2021年02月08日

引退競争馬について学ぶキッズ!

新ひだか町から、こんにちは。

突然の質問ですが...
皆さんは、オンライン会議や飲み会をよくやりますか?

実は、私はオンラインミーティングを何となく今まで敬遠していました。
理由は本当に「ただ何となく...」、それだけでした。苦笑

やっと重い腰を上げ、つい先日ひだかうまキッズ探検隊のみんなと挑戦しました!

お相手をしていただいたのは、ダーレー・ジャパンの澤井靖子さん。
澤井さんから子ども達に引退馬についてのお話をしていただきました。

Dsc08089

世界6カ国にあるダーレーでは、リホーミングプログラムに取り組んでいます。

JRA公式youtubeチャンネル内でも紹介されています。
是非ご覧下さい。


YouTube: 引退競走馬インタビュー #1『リホーミング~牧場への里帰り~』

澤井さんは自らも引退競走馬を調教し、大会に出場しています。

Sawai

ひだかうまキッズ探検隊で引退馬について学ぶのは、今回がはじめてでした。
探検後にまとめ作業を行なうのですが、みんなに「引退競走馬の理想の暮らし」をそれぞれ考えてもらいました。

Dsc08174

<なかなか面白いアイデアが沢山ありました>

作業の最中、広げた古新聞にふと目をやると、そこには昨夏に掲載されたマイネルダビテの姿が――。
本当は会う予定だったダビテが、こんなカタチでみんなの前に現れました!

Dsc08181

「ほんと、いつでもそばで見守ってくれているんだなぁ...。」と実感する出来事でした。

今回ダビテには会えなかったのですが、岡田スタッド様のご協力により2頭との対面が実現しました!(引退馬ではありませんが...)
メーヴェ

Img_0992

キョウエイトルース

Dsc08112

メーヴェは人気沸騰中のメロディーレーン、今年のクラシック戦での活躍が期待されるタイトルホルダーの母。
キョウエイトルースはサウンドトゥルーをはじめ3頭の重賞馬を輩出している母であります。

Dsc08138

<メーヴェと記念撮影!>

感染予防の工夫を行ないながらもここまで無事に実施出来たのは、
この活動に理解と協力をして下さる地域や業界の皆さまのおかげでもあります。

次回は子ども達と“映える”写真撮影会を行なう予定です(^^)

最後にお知らせです。

◎「マイネルダビテお守り・ポストカードセット」2月11日㈭12:00販売スタートです。
ダビテを惜しむ多くの皆さまのご要望を受けて販売します。

マイネルダビテ お守り・ポストカードセット | umanowa (buyshop.jp)

◎一般社団法人umanowaのyoutubeチャンネル開設しました!
ひだかうまキッズ探検隊の様子や馬産地の何気ない情報を発信予定です。
チャンネル登録お願いします(^^)

一般社団法人umanowa - YouTube

Facebook:一般社団法人umanowa
Youtube:マイネルダビテの日常
その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ