2021年03月24日

興奮の日曜日と、美しい本の紹介

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先週の日曜日、中山競馬場ではスプリングステークスが行われました。
3着までに皐月賞の最後の優先出走権が与えられる注目の一戦。

いやはや…
シビれましたねえ!!!


最後の200m、久しぶりにテレビ前で叫んでしまいました。
3番人気のヴィクティファルスが直線で見事な末脚を発揮し、差し切ってゴール!
2着はアサマノイタズラ、3着はボーデン

4コーナーからの各馬の動き、どこからも目が離せないような、クラシックレースへと向かうにふさわしい最高のレースでした。

勝利騎手は池添謙一ジョッキー。
池添学調教師と、兄弟での重賞初勝利ということでこれまためでたい優勝です。
ヴィクティファルス、池添謙一騎手、池添学調教師、関係者の皆様、おめでとうございます!

今年の皐月賞は4月18日。
今週末は中京競馬場で高松宮記念が行われ、4週連続のG1開催。

ウーム、盛り上がって参りましたup

ハラハラワクワクのレース、期待しちゃいましょう!!!


horse素敵な本の紹介

先日のこと。
2月にお誕生日を迎えたのですが、とても素敵なプレゼントを頂戴しました。

なんと、馬にまつわる本4冊bookshine
どれも感動するほど素敵な内容で、じっくりじっくりと読んでいます。

本日はその中から1冊をご紹介happy01

Img_5871

 carouselpony世界の馬 伝統と文化
 スサンナ・コッティカ (著)、ルカ・パパレッリ (著)、末崎真澄 (監修)
 ▶︎Amazonでの購入はこちら

世界の様々な種類の馬や馬にまつわる伝統・文化を、それはそれは美しい写真とともに紹介している本です。

内容の充実感もさることながら、写真は「芸術作品」と表現するにふさわしいものばかり。
写真集としても楽しめる一冊だと思います。

世界の馬の紹介ももちろん興味深いのですが、個人的にはイギリスのアスコット競馬場はじめ、スイスのホワイトターフ、スペインの王立アンダルシア馬術学校、各国の祭りや伝統行事…世界中の馬にまつわる文化の紹介にときめきっぱなし。

アスコット競馬場にはいつか必ず訪れてみたいと思っていたけれど、行きたい場所が一気に増えてしまいましたcoldsweats01

興味を持たれた方、ぜひぜひお手にとってみてください。
心からおすすめです!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ