2021年04月21日

中山GJ・皐月賞…、1年ぶりの競馬場へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

週末の中山競馬場は、土曜日には障害G1中山グランドジャンプが、そして日曜日にはクラシック第二弾皐月賞が行われました。

先週の記事で綴ったとおり、この1年少し貯めに貯めてきた私の運が(気持ちのいいくらいはずれ続けてきたともいう…)ここにきてミラクルを発動し、なんと2日連続で指定席抽選に当選!

実に1年2ヶ月ぶりに競馬場に遊びに行って参りました。

空だったメモリーカードがいっぱいになるくらいカメラのシャッターを押し、脚がパンパンになるほど歩き倒し、おなかがはちきれんばかりにグルメを堪能し…。

うわあぁぁ…!!!
こんなに充実しきった週末を過ごしたのは一体どれくらいぶりだろう……!!!

そんな思いでいっぱいの「うまび」を過ごした土日でした。

ただ、楽しみ尽くした一方で、現地でふれた情報量と動いた心の振れ幅が大きすぎて反動でアタマの整理が追いつかず、写真を見返す作業だけでも処理速度が遅くて遅くて少し消耗してしまっていました。
更新が大変遅くなってし申し訳ありませんsweat01

かなり遅くなってしまったのですが、漸く頭と体がついてきたので中山GJと皐月賞の日のレポートを綴っていきたいと思います。


horseついに夢がひとつ…!

指定席抽選に当選したものの、世間の新型コロナウイルスによる不安定な情勢は以前変わらぬまま…むしろ、予断を許さない状況になりつつありました。

存分に楽しみたいからこそ自分でもできる限りの対策をしよう!ということで、2日間の個人的なテーマは密避け競馬

てなわけで!!!

現地へはで行くことに!!!


このBlogでも度々綴ってきたように、自力での北海道馬産地旅を実現させるため、10年以上の筋金入りペーパードライバーだったわたくし、一昨年一念発起して脱ペーパードライバーをはたし、今年2月にマイカーを手に入れたのです。

以来、母や友人に助手席アドバイザーをお願いしつつ、少しずつ車の運転頻度を上げてきていました。

中山競馬場には来場者用の駐車場があるのですが、おそらく通常だと大挙して人がおしよせるG1開催の日に競馬場に車で行くのは愚行中の愚行。

しかし!
来場者を制限している今ならば、むしろ車の方がすいている可能性があるのでは…!?

そんな仮説を立て、中山GJ開催の土曜日は、偶然同じ日に指定席を取ることができたウマ友に助手席アドバイザーをお願いして往復。

そして…!!!

皐月賞の日には、
ついについに!!!

一人運転デビューも果たしましたよ!!!

Img_6448_2

Img_6603

運転なんて一生無理だと思っていた筋金いりのペーパードライバーだった私が、一人で高速に乗って自宅⇄中山競馬場を往復できる日が来るとは…cryingcryingcrying
めちゃめちゃ感慨深かったです。
毎年皐月賞のたびに、この喜びを思い出すだろうナconfidentshine

因みに、駐車場と渋滞事情の予想は的中。

あの広い駐車場に本当に数えるほどの車しかなく、往復の道も非常に空いていました。
係の方に聞いてみたところ

 capricornus「入場制限してからご覧の通りだよ!混んでとめられないなんてないない!」

とのこと。

駐車も余裕を持ってできましたwink

Img_6654_2

 horse中山競馬場駐車場
 駐車料金:終日2,000円
 ※パークウインズ時(場外発売時):1,000円
 https://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/access/index.html


み、見えた…!!!
競馬場ーhappy02up!!!

Img_6589
最寄り門はバスターミナルがある中央門です。
歩いて3分ほどでしょうか。

Dsc_7975

入り口では、スマホの当選画面を提示のうえ検温。

Dsc_7977
いつもと全く違う雰囲気の競馬場を目の当たりにし、多くの方の尽力あって観客を入れての競馬ができているのだろうなと感じました。
これはますます自分も気を配らなくてはと気持ちを引き締めたのでした。

Dsc_7979

地下受付でスマホの当選画面と身分証明証を見せてチケットに交換。
指定席のリストバンドをつけてもらい、レーシングプログラム除菌ウエットティッシュレストランクーポンをもらいました。

Img_6655

クーポンすごーく嬉しいhappy02shine

しばらく味わえていなかった競馬場グルメ!!!
この二日間は何も考えず、とにかく食べたいものを食べようと決めていたのでした。

さて、そしていよいよ指定席へ。
陣取ったのはこちら!

Img_6335_2

3階K-Seat

 horse中山競馬場指定席
 https://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/seat/

こちら、実は通常の指定席よりも座席が広く、シートもふかふか。
お隣エリアは馬主さん席。

そう…。
いつも私が「殿上人エリア」と呼んでいる場所です。

なかなか足を踏み入れない席なのですが、この1年抽選にはずれ続け

 cat「もうー!どうやったら当たんの?!良い席なら応募数減って当選確率上がったりするの?!」

と、今回なかばやけくそでぽちりした結果、見事当選coldsweats02sweat01

なかなか足を踏み入れない席なのですが……
せっかくのミラクルを存分に味わうにはピッタリじゃありませんかgoodshine

荷物も、いつもは電車なので持ち込み物をギリギリまで減らして軽装を心がけているのですが、今回は車なので、使いたいものや交換レンズを贅沢に持ち込みましたcamera

広い席、そしてふかふかの座り心地の良いシートで、高揚していた気分がさらに倍増。

第1レースの本馬場入場の音楽が響いたときは、色々な思いがこみ上げました。

やっぱり…

競馬場は最高ですね!!!

一年ぶりの撮りウマ活動と堪能した競馬場グルメについては、次回綴らせていただきますhappy01shine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ